3軸ロボット Robovie-i2006/05/16 22:37

4軸でも結構イケるなあ、と思っていたら3軸ロボットが発売されるそうな! 見た目は可愛らしくて良さそう! 動画も公開(http://www.vstone.co.jp/top/gallery/index.html#ipoho)されている。でも、これをみたら、ちょっと残念(^^;) 歩行は、ほとんど足が上がっていない。体を揺らして重心移動はできるものの、遊脚をしっかりと持ち上げることができなくて、見ているとほとんどすり足歩行のようだ。あと軸数のわりに値段(29400円)が結構する。9980円(工夫すればこの値段で作れそうな気がする)なら、凄く良い教材だと思うけど、この値段なら、weird-7の方がいいな(^^;) roppoがフルキットで3万円くらいなら、最高かもしれないけど、板金セットの説明通りに全部品で部品を揃えると、結構高そう・・・

Robovie-iの仕様を良く見ると、サーボにはハイトルク製品が使われ、コントローラは30軸まで扱えるそうな、充電式電池は付かないものの、USB仕様になっている。んー、贅沢な仕様だな、これじゃあ1万円は無理だな。もっとプアーで良いから安いほうがいいような・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://js1rsv.asablo.jp/blog/2006/05/16/368125/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

RSS