ロボット運動会が終わって2006/11/06 23:44

終わってからというもの、半ば放心状態で、ほとんどロボットを触っていません(^^;) でも、頭の中は今後の計画で一杯!

大きな柱は、新規機体製作。40xx系で行きたいのと、2~2.5Kg程度にしたいのと、神様ブラケットで工期短縮を狙いたいと思っています。以前有った、短足のための直交軸はrobo-one規定の兼ね合いで保留、あとは、腕構造をどうするか、かな?

また、rsv1改造計画も頭を過ぎる。サーボの遅さを膝Wサーボ化で凌げるか試してみたいのと、足裏ヨー軸も試してみたいのと、サーボブロック化もためしてみたいのと・・・ 全部試すと、新規機体を作るのと変わりなくなるし(^^;)

そういや、作りかけのサーボコントローラは忘却の彼方に(笑)

robo-one-PCもエントリーしたはずなのに全然作業が進んでいない。実は機体構造は考えるところがあって、図面を書いてシミュレーションしたいのだけど、会社のノートパソコンではinventorは遅くて・・・

いまだにチュートリアル2006/11/08 23:00

運動会の余韻も冷めて、ようやくinventorの学習を再開しました。インストールしたのは会社のノート、メモリが0.5GBしかないせいか、起動に10分もかかる有様。でも、他に使えるマシンが無くて(今月半ばから長期出張なので自宅のデスクトップが使えません)、アクチベーションしてしまったので、もう後には引けません(^^;)
遅いせいか、覚えが悪いせいか、いまだにゴーカートを組み立てています。まだ、当分終わりそうにないし・・・ 作ってみたいロボットの構造は頭にあるのですが、描けないのは悲しい。しかし、間に合うだろうか???

KRC-1のアンテナがもげた2006/11/10 23:42

1週間ぶりに、カバンの中のKRC-1(コントローラ)を取り出そうとしたら、アンテナがもげてしまった(^^;) 根元からポッキリと逝ってしまった模様。狭いカバンの中に、折りたためないアンテナを入れるには、無理やり折り曲げていれるしかなく、アンテナは既に曲がった状態だったのだけど、とうとう折れてしまった。仕方がないから、伸縮可能な、ロッドアンテナ方式に改造する予定。

世の中は休日だというのに、明日も明後日も仕事、ロボットに触れない日々が続く・・・

RSS