アキバに行けない・・・2007/09/09 14:45

今日はアキバに買い物に行こうと思っていたのに、作業予定が遅れていて行けそうにありません。RTに喋るロボットを持って行こうと思っていたのに、また次の機会です(^^;)
目下の作業はサーボの配線作業とバックバックの試作。穴を1つ空けなおすために、板金を作り直さなくてはならなかったりと意外に手間取っています。頭の取り付け板金も作らなくては。

お題目の方は、PSDを使ってボールをキャッチする実験はできました。ただ、投げるために持ち替える事が構造上簡単にできません(^^;) これは今日中にモーションを完成させないと出場が危うくなります(^^;)
もう1つのお題目は、まだ構成思案中。1つプランがあるけど小道具作成が面倒なわりにウケが悪そうだしなあ・・・ 他に考えるかなあ・・・

1710 頭取り付け完了、バックバックも試作してみたけど、ケーブルが干渉して腰が回りにくい(^^;) もちっと大きくしないとダメかな、でもカッコ悪いな・・・ 無くてもいっか(笑) あと、電源線の配線を忘れてました(^^;)

2435 やっと完成! まだ煮詰めは甘いけど、受け取ったら投げ返すことができました。肝は「人間がロボットの手の真ん中にボールを投げ入れること(笑)」 これが上手くいけば、全て上手くいきます。ということで、明日の出張の準備してからねよ~

予選は重い・・・2007/09/13 01:24

やっと出張から帰ってきました。先週もずっとでずっぱりだったのでウイークデーは何もできませんでした(^^;) 幸いなのは金曜日に休暇をとってあることだけ、でも夕方から夜行で移動なので勝負は木曜の深夜~金曜の日中まで、これで予選を全てまとめなくてはなりません!

robo-oneの予選で演技をするのは次で2度目ですが、やっぱり予選は重いですね。
前回の縄跳び、今回のキャッチボールは、いずれも(ほぼ)イメージどおりに作れたのですが、「役に立つこと」が、なんとも雲を掴むようなテーマで未だに何をするかが決定できません。ウケが良くって技術点が稼げて簡単にできるものとなると・・・ムムム

資格審査用モーションは寝台で作ればいいかな(^^;) 今回はバトルに新しいルールが適用されているので、これに合わせたモーションを作っておかないと明らかに不利なんですが、そんなもの作っている余裕がありません。やっぱ、本戦で勝つには認定大会で勝たないとダメですね。 まあ、今回は本戦出場だけを目標としておこ・・・

カウントダウン開始!2007/09/13 22:34

さあ、robo-oneまでの最後のカウントダウンが開始されました。出発までの18時間不眠不休(起きたのは16時間前)で作業です。間に合うか!

今日、やっと出し物用の小道具をハンズで購入してきました。目下小道具作成中。思えば前回の太鼓を作るのも12時間くらい掛かったような? 今回は色々な調整が必要なので道具ができても安心できません。さてさて・・・

翌0240 出し物で使う小物は完成。3つのモーションのうち2つが完成。あと1つ作って出し物のまとめをせねば・・・

0400 うげ、手のサーボが動かなくなった! かーなーりまずい! 棄権か!?
0530 サーボ交換だけで、なんとか復帰。2時間遅れ、規定演技、いまだできず・・・
1255 おおざっぱな処はできたけど、モーション間をつなぐモーションや微調整はまだ・・・ まだ先が見えません。電車の時間は22:00だから、家を出るのは20時頃がベスト、準備を考えると泣いても笑っても、あと6時間!
1925 もうじきお出かけの時間。予選モーションは一通り完成。ただ、ナレーション原稿はまだ、当然、人間の練習は皆無。これって前回より状況が悪いです。前回失敗しているだけに、なんとかしないとならないんですが・・・

RSS