投げロボ進捗状況2008/01/02 21:16

今年は投げロボ製作で明けました。
とりあえず、リアクションホイールで姿勢制御のデータ取りが目標です。ホイール部は完成して、いざ制御!と思ったのだけど、出来合いのパーツだけでは全然上手く動きません(^^;) 姿勢制御装置はマイコンで組むことになりました。
むかーし、俺サーボを作ろうと試作した基板をひっぱりだしてきて、モーターの制御プログラムを書いてます。

RCB-1HVを引っ張り出してきたり、買い忘れたICS-PCインターフェースを自作したり、新品サーボを解体したり、結構濃厚な2日間でしたが、半分無駄になってしまった・・・

1/3 テストプログラムは完成、しかしCPUが壊れまくって在庫無し(^^;) 実験継続不可で実験は一時中断。明日からは「わんだほー」へシフトするので再開は、その後になりそう。この時期超多忙なので完成はあやうそう(^^;) せめて、姿勢制御の確認までできてれば望みもあったろうに・・・ 「わんだほー」も、それほど気合が入っているわけではないので、何もかも皆、中途半端だな(^^;)

1/3深夜 気になって文献検索。モーターのノイズでマイコンって安易に壊れたっけ? 市販サーボとか調べても、それほどの保護回路は付いていない模様。現在使用しているモーターが粗悪(粗暴?)なのかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://js1rsv.asablo.jp/blog/2008/01/02/2541997/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

RSS