Hyperion充電器2008/01/06 17:26

秋ごろにHyperionのLipo用充電器(EOS 5idp 123A対応モデル)を買いました。芝浦の大会中に充電器2台体制でないと間に合わないと感じたからでした、が・・・
それ以降、1台あれば十分だし、場合によれば、事前に充電(電池は10本あります)しておけば、現地で充電する必要すらありません。と、いうわけで、しばらく眠っていたのですが、先日、ロボスポ専用にしようと買った充電器を開封しました(^^;) で、気づいた新事実が2つ。
1つは充電電圧がV(ボルト)ではなく、S(セル)単位になったこと。 (なんでCでないの?)
そして、もう1つは充電時間が1時間を超えるようになったこと? 前のモデルは1時間未満で終了していたけど、これは1時間以上かかります。
なんで?

コメント

_ 石井英男 ― 2008/01/06 18:38

リポの仕様表記だと、よく3セル直列を3S、2セル
直列を2Sって書いてますよね。おそらく直列
(Series)の略じゃないかと思います。

_ 石井英男 ― 2008/01/06 20:09

あと、Cだと、1C充電とかのC(容量)
と紛らわしいっていうのもあるかもしれませんね。

_ 吉田 ― 2008/01/06 20:18

石井さん、こんばんは
なるほど、SeriesのSなのですね。
よく見ると、電池パックにも3Sと書いてあるので、この方が間違いがないでしょうね。ちなみに、20C 11.1Vとも書かれています。Cを使うと紛らわしいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://js1rsv.asablo.jp/blog/2008/01/06/2548196/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

RSS