最後の追い込み2008/06/06 23:08

今日は夕方からロボスポで歩行調整、後退がイマイチだけど、まあまあかな?
昨日までに作った投げと蹴りのテストをしてみたら、全然駄目だった(^^;) これは今晩、再調整! 寝られないかも(^^;)

明日は昼からアニバーサリのバトル見学、2時からバンダイでセミナーなので、バトルは1回戦しか見られなさそう・・・ 残念。セミナーが何時に終わるか不明だけど、早く終われば、再びROXへ・・・ 遅くなりそうなら、宴会会場へ移動予定です。
と、いうわけで、明日はロボットを触る暇がありません。今晩が勝負! でも、明日、10時くらいまでに起きないと、アニバーサリ見学に行けないなあ~ 大丈夫かな(笑)

ショートレンジキック ○
サイドキック ○
スローイン △
遅い歩行 ○
ロングレンジキック ○
後退 ○
セーブ

ネットタンサー・セミナー2008/06/08 00:06

お手伝いロボのネットタンサーのセミナーに参加してきました。

まずは、同日、同じ浅草で開かれている、4th アニバーサリ(バトル)観戦に、ROXは初めて行きましたが、複数の建屋があるとは知らず、ショッピングモールをウロウロと(笑) 辿り着いた頃に、ちょうど本戦が始まっていました。
第1戦目を観戦後、早々にセミナーが開かれるバンダイ本社へ・・・ 実は、1時間勘違いをしていてセミナー開始1時間前に到着(^^;) 14階の展望ロビーで暇をつぶすこととなりました。でも、結構眺めが良くて素敵なロビーでした。
実は、ネットタンサーは所有してません、というか予備知識が、ほぼゼロの状態での参加です(^^;) しかし、今日1日で、ネットタンサーが何者なのか、どうせればお手伝いロボに応用できるのか、全てを知ることが出来、有意義なセミナーでした。個人的には、「買ってみよう!」と思います。
実装にあたっては、ロボ側は結構簡単なインターフェースで済みそうです。ロボ側を何処まで自律化させるかが課題ですが、自律化させないなら簡単な通信速度変換だけでRCB3とかにつながりそうです。しかし、端末側は全部ソフトを自作せねばなりません。ロボットのメカを作って、モーションを作って、更にはソフトまで書くとなると時間的に無理でしょうね(^^;) 面白そうなんですけどね~ バンダイ側から実情に即したサンプルの公開があるそうなので、ラクできることを期待します(笑)
セミナー終了後は、皆でROXへ移動・・・ 丁度、表彰式をやっていました(^^;) 少し時間を潰した後、雷門近くの宴会場へ・・・ 楽しい時間を過ごしました。

明日は本番、サッカーです。夜なべして、モーションのまとめにはいります。

※写真はバンダイ本社14階ラウンジからみた浅草

KONDO-CUP(アニバーサ4)に行って来ました2008/06/08 21:40

昨日に引き続きROXへ、今日はKONDO-CUPです。
今回は、結構気合が入っていて、キーパーモーションに加え、フォワードに耐えるモーションを作りこんでの参加です。ただ、ロボスポでは上手く動いていた歩行が、ちょっと不安定。フィールドが露天(屋根はあるが壁が無い)ということもあり、かなり汚れています(^^;) スピードを落として、なんとか安定して動けるようにしました。
投げモーションは、電源ラインの不具合かストレッチがあがらず、ほとんど使えません(1m程度しか飛ばない) CPUと電源と直結すると今までのモーションで転ぶようになるほど激変するので今回は緩いままで我慢です(^^;)
蹴りは、まあまあなんですが、蹴り位置で球の軌道が大きく変わります。この距離が微妙なのと、相手ゴール近辺では距離感が全然つかめません。ここ半年以上、フォワードをやっていなかったので感覚が全然鈍っているようです(^^;) 練習しないと駄目ですね~

今回のOPENクラスは4チームと少し寂しい参加数です。初戦のバンブーブリッジ戦は0-0の同点、確か、トリニティーが無得点で終えるのは結構珍しく、以前にもバンブー戦であったような? そして、決勝の相手もバンブーブリッジ、ここでも、トリニティは得点を入れられませんでした! バンブーは確実に強くなってきているようです。ただ、ラッキーなことに自滅点で勝ち、優勝を果たすことができました。前回、PK戦で負けているので、ほっと一安心です!
アニバーサリの抽選会では、なんとKCB-1をゲット! アニバーサリの抽選で物を貰ったのは初めてです(^^;) 先日買ったKCB-1は嫁ぎ先が決まっているので、今日のKCB-1は自分のものです(笑) KONDOはサッカーだけでなく自律競技にも力を入れたいということで、数ヶ月に1度、自律競技大会を開きたいそうです。素体kunに積んで自律を目指してみる予定です。

さて、次のターゲットは、いよいよrobo-oneサッカー#2です! 今回のフォワード用モーションも、このための仕込みのようなもの、気合を入れていきましょう!

RSS