フィジカルコンピューティングでサーボの制御2010/01/01 18:34

一年の計は元旦にあり・・・
ということで今年の目標でも書こうかと思っていたけど、第三者が読んでも面白くなかろう(^^;) ということで作業ネタを・・・

Arduino(というマイコンボード)でサーボの制御で遊んでいます。Arduinoは法政の大会でのもらい物、サーボ(PRS-FF09P)はわんだほーでの貰い物、もともとデジタルサーボなのでラジコン・ロボットとして使うなら、そのまま使ったほうがいいのだけど、ちょっと色々と制御したいので自分でいじってみることにしました。

1.Arduinoのソフト(arduino.exe)が全然動かず難航、ダメもとで別アカウントで動かしてみるとすんなり動作しました。(ユーザー名は英字だけどダメだった)
2.動き出したら早いもので、普通のサーボみたく動かすことに成功。C言語はラクチンでいいな~

さあ、この休み中に、やりたいことにどれだけ近づけるかな?

23:55
モータのPD制御完成、ロータリーエンコーダ読み取り成功、あとは簡単な実験メカを作って本格的な制御プログラミングに入れそう・・・
・・・と、いうことで今日はここまで。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://js1rsv.asablo.jp/blog/2010/01/01/4790298/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

RSS