Objective-Cに悩む2011/04/17 23:40

先週よりiPhone(iPod touch)のアプリを作るべく格闘中・・・

iPhoneのアプリは、Objective-Cなる言語で書かれている、方言の強いC言語なわけで、手馴れているハズなんだけど、どうも勝手が違う・・・

とりあえず、ロボットのモーション作成にも使える電卓みたいなものを作ろうとしてるんだけどうまくない。
目下の悩みどころは文字列処理、例によってポインタなのだけど、ポインタのコピーはできても、中身のコピーの話が(検索で)出てこない。strcpyとかしないのかな?


・・・というわけでObjective-Cな毎日、検索で引っ掛かっても「2足歩行ロボット研究所(仮)」からのリンクで新規ページが見つからない場合は、左上の「電気街探訪」の文字をクリックしてもらえば「robot」でないネタも見ることができます。

コメント

_ Zak ― 2011/04/22 15:56

ふらりと立ち寄らせて頂きましたら、楽しそうな話題が(^_^;)。
iOSの環境における文字列は、固定的な文字列でしたらNSStringですが、文字列処理(マージとか)を行う場合はNSMutableStringを使うことになります。単純にオブジェクト自体を複製したいだけならNSStringでも構いませんが、中身の編集を行う場合はダメですので、ご注意を(^_^;)。

既出事項でしたらごめんなさい。この辺、多少はご相談に乗れると思います。メールでもスカイプでもどうぞ〜。

_ 吉田 ― 2011/04/23 10:15

ZAKさん、こんにちは〜
最近は、iPhoneのプログラミングにはまってます。
私はSTANDARD C時代から進化してません。色々ご教授願います。
たぶん、NSStringとNSMutableStringの違い以前に、
NSString *text で定義した文字列を、
text = text2; とした場合に、text にはtext2 のポインタだけが代入されるのか、
文字列の内容全部が新たなメモリにコピーされるのか理解してません。
ひょっとすると、NSMutableString定義されるとメモリにコピーされるのかな?
まだまだ前途多難です。

メールします〜

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://js1rsv.asablo.jp/blog/2011/04/17/5812132/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

RSS