PC用モニタを買う2012/02/19 20:55

家族用PCのモニタとして、windows7デスクトップを買った時にオマケについてきたモニタを使ってきた。AOCの23インチの格安品、色合いは悪いし制御系が不安定(勝手に電源が切れるw)だけど、とりあえずPC用のモニタには使えた。
最近、家中のTV関連のレイアウトを変更したので、PC用モニタでTV放送が見られるようになり、結構活用されている模様、しかし、格安品の動画は見るに耐えないw と、いうわけで、PC用モニタのグレードアップを検討していた。
換えるなら27インチ、とりあえず国産希望、しかし、高級品は要らない・・・ ということで選択。三菱のVAパネル、RDT271WVが3万以下で買えたので購入。型古なので安い模様・・・

地デジを映してみると、PC用らしく、渋い色合い、画面もギザギザ。まあ、PC用だからね・・・ とりあえず、付属ソフトでPC用のキャリブレーションをやってみる。 ・・・さらに、TV鑑賞には不向きな画質にw
そこで、REGZA 42Z2の参考に、自分で色調をいじってみることに。
  ブライトネス90%
  コントラスト30%
  ブラックレベル25%
  赤色100% 緑色90% 青色100%
  色合い 0%
  色の濃さ 15%
で、大分、自宅のREGZAに近づきました。(かなり派手な色調)
ただ、PC用モニタとしては明る過ぎるので、自動光度調整最大にして、かなり暗めに表示させて使用してます。でも、色合いはPC用としては不自然かも? 最近はTVとしての使用時間が長いので、これでよし・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://js1rsv.asablo.jp/blog/2012/02/19/6340769/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

RSS