ロボサバ用5GHz無線LANカメラの実験2012/09/23 22:23

ロボサバのカメラは5GHzの無線LANが必要・・・ ということで予備実験。

今回試してみたのは、USBデバイスサーバというもの。
USBデバイス(USBカメラなど)をLAN経由で使えるというものです。写真の物はイーサネットなので無線LANに変換するために、5GHz無線LANコンバータを使います。

          USB                イーサネット
USBカメラ1 --+-- USBデバイスサーバ --- コンバータ
USBカメラ2 --+

USBデバイスサーバ(IODATA ETG-DS/US) 93g
無線LANコンバータ(MZK-MF300D)      60g

USBカメラは何個か持っていたと思っていたけど、見つかったのは2個だけ(IPカメラは5台あるのに)、おまけに1個は認識付不可、もう1台は色ずれ、でも、たんとか使えることが確認できました。本番前に何か買わないと。

LAN環境をセキュリティ、ガチガチの自宅環境に合わせるのに多大な時間が掛かってしましましたが、きっと普通の環境ならDHCPにしておけば使えることでしょう。自宅環境では、全てのIPを固定にすることで使えるようになりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://js1rsv.asablo.jp/blog/2012/09/23/6582579/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

RSS