ロボサバ152012/12/22 15:19

ロボサバ15へ参加、
今回は、5GHzのアクセスポイントに、2台のネットワークカメラを付けての参加です。目玉は、2台のカメラのうち1台は全方位カメラだったこと。

今回の問題点
1.全方位カメラは画面が大きく歪むので、変換ソフトを探すか作らないと、ちょっと実用にはつらい感じ・・・ ただ、慣れればそのままでも使えると思う。
2.射撃用に砲塔カメラを1台乗せたので照準はばっちり! しかし、レンズに被弾して、まさに「たかがメインカメラがやられただけだ!」状態にw なかなか面白かったです。たぶん、安物カメラとのニコイチでカメラは復帰できます。次回はプロテクタをつけよう。
3.砲塔の旋回方向の移動ステップが荒すぎる。旋回範囲を広げているので余計に・・・ ソフト修正で対応できないか?
4.車輪(CR01)ベースだと局地旋回ができない、狭いフィールド、特に車載カメラだと操縦が難しい。こればっかりは車両の新規作成が必要・・・ (色々プランはあるけど)
5.今回もカメラの電源系トラブルが多発した。プラグタイプのDCコネクタは駄目なんだろうな・・・

次回は、robo-oneはさんでの開催らしいので、準備ができるかが課題。

ps.
今日は、kondo-landの日、結局、間に合わずにリタイア。仕事の多忙もあるけど、最近はテンションの低迷が最大の課題。robo-oneもどうでもいいや、気分だしw

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://js1rsv.asablo.jp/blog/2012/12/22/6666884/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

RSS