タミヤ バトルシステム 赤外線コード2013/05/12 10:05

タミヤ バトルシステムは、赤外線を使ってラジコン戦車で対戦を行うというシステム。
ロボでサバゲの一環で、バトルシステム互換システムを作って、ロボットに搭載、ラジコン戦車と対戦させようという計画があります。
バトルシステムの赤外線にはデータ変調されているので、これを解析しないと互換品が作れません。

・・・ということで、タミヤ バトルシステムの赤外線コードを解析したので覚書として載せておきます。

これがあれば、誰でも互換品が作れることでしょう・・・ ちなみに、囲みのコードが1秒間送出されます。(単位はmS)

掃除ロボット CCP CZ860 分解してみる2013/05/12 13:23

・電池は単3ニカド×12本
・モータはRE260くらいのが4つ、駆動部がユニット式になっている
・肝心の掃除用ファンは、なんか情けないw
・制御用CPUは14ピンパッケージ、Tiかな?
・駆動部制御はトランジスタでHブリッジ
・ブラシモータとファンはトランジスタ1つで制御
・ニカド充電制御のLSIが乗ってる・・・と思われる
・BZ、LEDx2、落下防止センサx3、激突センサwx1

CPUをソケットに変更して乗っ取るのがスマートかな?

raspberry pi ゲット2013/05/12 22:45

千石のraspberry pi の扱いが復活したそうなので買ってみる。
値段も以前より少し安くなったみたい。(7000円台→4500円)
組み込みlinuxボードを扱うのはL-card+以来かな?
早速ソフトをインストールしてみる。標準バイナリとはいえ、あっさりwindowシステムが動く、昔とは隔世な感じ。しかし、ちょっと遅い。いや、名刺サイズで動いていること自体が凄い事なのかな?
raspberry pi から、NETにアクセスして、ここに書き込もうとしたけどFEPが入って無かった。当然かw ということで、windowsマシンで書き直し。

ちなみに、raspberry pi は、ロボサバ用の画像システムに使う予定だけど、掃除ロボットの制御用に使ってしまうかも?

RSS