ホイールを新調2016/05/01 18:52

RX8のホイールを新調してみる、
MR2、RX7は何処から見てもスポーツカーだったので、外見ノーマルに拘ってみたけど、RX8には拘りなしw
19インチのホイールを履かせてみることに・・・
黒っぽい色のせいか、あまり大きくなった印象は無しw
ただ、ゴツゴツ感は、かなり増えました。それでもRX7純正足より穏やか。

SDカード破損2016/05/03 16:01

raspberry piでftpサーバに使っていたSDカード(16GB)が破損・・・

テストで家の前の交差点を動体検出させておいた、1日で4000枚程度撮影する。1週間ほど放置したので3万枚程度撮影したのかな?
ファイル数過多でパンクしたのかと思い、ディレクトリごと削除。その後、動くようになった、と思ったが・・・ しばらくすると再びハングするので、どうやらバッドセクタができた模様。
ブートできないので、再びlinuxでフォーマットして、バックアップしたイメージをリカバリしてみると、ディスクエラーで書き込み不可・・・ どうやらセクタが物理的に破損したみたい。

ある程度は予見していたけど、こうも早死にするとは・・・ 実家のサーバは問題ないのだけど、KINGMAXブランドは弱いのかな?

追記:
そういえば、以前、普通に使っていて壊れたUSBメモリがあった、銘柄を見てみると、KINGMAXだった! 
ちなみに、このブランドは近所のPCショップ PCデポ で安売りしていた銘柄、メーカーは「磁気研究所」、最近は HIDISK という銘柄で売っている。多分、永久保証とか書いてあったように思うけど、面倒なので、その気は無しw でも重要なデータが壊れたらと思うと結構怖いものがある・・・

久々にCNCで切削・・・2016/05/05 22:04

この連休は、ほとんど家族サービスで追われている。ロボを触る時間(やる気)なし・・・

久々にCNCで切削したけど、スマホ用の車載スタンドの作成で、ロボとは無関係w
ちなみに、車内はナビやらレーダー探知機やらでスマホスタンドを置く場所が無い、狭い隙間な置こうとすると市販品では無理なので、結局自作・・・ 1日がかりでやっているけど、まだ終わらない。やっぱ、買った方がラクですよ~

RSS