牽牛と織姫と天の川2021/10/31 17:35

牽牛(アルタイル)と織姫(ベガ)、その間に横たわる天の川

こんなに寒くなっても、天の川の上の方(天頂付近)は、まだ見えます。時間は18時過ぎ、南西方向は光害と太陽の僅かな残光で相当に白んでいます。光害フィルタよりハーフNDフィルタの方が良さそう・・・
(スタッキングさせて天の川を濃く写している)

通常天の川は超広角レンズでカメラ固定で撮影、スタッキングソフトが背景と画面隅の星像を変形させてました。
今回は、カメラを赤道儀に乗せて撮った為、星像は点のまま(周辺の歪みはレンズの特性)、でも背景がボケボケw
背景のボケはスタッキング枚数を減らせば軽減できるので、カメラは赤道儀に載せたほうが綺麗な写真が撮れそう!
アストロトレーサはスタッキングさせるなら使ってはいけない!! ・・・ということですね。

14mm 60sec. x24 F3.5 iso6400 トリミング

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://js1rsv.asablo.jp/blog/2021/10/31/9436565/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

RSS