asahi-net SIM2017/07/16 17:29

ひょんな気まぐれから、格安スマホ(ZTE Blade V580)を買ってみたけど、これがnano SIM、手持ちのSIMは標準と、microのみ!
iijmioは先月まで、SIMサイズ変更無料キャンペーンだったけど今月から有料、というか、新規契約と変わらない値段・・・
と、いうわけで、選択肢が増えた他社のMVNOを導入してみることに・・・

キャッシュバックがあったり、スマホが少しだけ安く買えたりするけど、微々たるものなので、今回は20年来(ホームページを立てているのでやめられないw)、自宅インターネット回線用に加入しているasahi-netにしてみる!  これなら新規登録も不要だしw

というわけで感想、
asahi-netは昼休みは劇的に快適、というか昼のiijmioは使用不可! ただし、全体的に少し遅い! 特にpingが遅い感じで、使用感はもっさりに感じるw

とはいえ、iijmioはベンチマーク対策が進んでいるだけで、実質転送レートはさほど早くないと感じているのと、加入者が多くて皆が一斉に使う休み時は通信速度が劇的に落ちる感じ。
対してasahi-netは加入者数が少なく昼も快適だけど、ベンチマーク対策は進んでいない感じw asahi-netは積極的に加入者を増やそうとはしていないので、この状況は当面変わらないかな?

iijmioは1回線解約します

VUFINE買ってみた2016/08/11 21:59

ウエアラブルな小型ディスプレイ、VUFINEを買ってみる、
日本での正規取扱店はamazon(VUFINEショップ)だけらしい・・・
以前、amazonで納期遅れで散々な目にあったので、ここ何年も使ったことがなかったのだが、他で買えないのだから仕方ないw

使い道は、屋内の明るい場所で。簡単なインジケータとして使う予定。接続デバイスは、余ってるwindows10スティックPCを予定。

早速、使い勝手は、というと・・・
1.眼鏡に磁力でマウントするのだけど、結構良さそう。
2.眼鏡にゴムで挟んで保持する機構は、汎用的で良い
3.画面の見え方は、腕をいっぱいに伸ばしてスマホの画面を見ている感じ・・・ 結構小さい 文字を読む用途には向かない!
4.視度も50cm先を見る感じ、歩行しながら使うなら2~3m先でピントが合ってほしかった →レンズを付加すれば可能なのかな?
5.画面サイズは720Pで固定、手持ちのタブレットPCでは上手く認識できない、使用予定のスティクPCはOK
6.この解像度で、この見え方(サイズ)では小さすぎ・・・ 動画再生程度ならいいのかな?
7.歩行しながら使いたいので、画面は視野の外れた処にしたい、VUFINEなら可能なのだけど。付属のマウンタでは難しい・・・ マウンタを自作しないと!
7.本体で隠されてしまう視野(背景)に比べ、画面サイズは1/3(高方向)程度、視野が減るのでちょっと不満!

スマホでナビ2016/05/08 20:03

スマホスタンドが出来たので、カーナビを使わず「yahooナビ」だけでドライブ、
最近のスマホナビは、ナビ専用機の売り上げが下がるほど、結構使えるというので、お試しです。

確かに、最新の地図で、渋滞情報もタイムリーなのですが、交差点を曲がるポイントの通知が遅れることが度々w
スマホの性能が悪いのか? 電波(G4)の入りが悪いのか? 車の中にGPS受信機(ナビ専用機とか、レーダ探知機とか)が4台もあるのが悪いのか? お蔭で、高速の違う路線に入り込んでしまい係員に誘導して出してもらいましたw

結果としては、ナビ専用機を買い替えよう! ・・・でしたw


連休は家族サービスで、あちこちドライブ、新しい19インチタイヤの感じも掴めました。
予想通り安物タイヤ(TOYO T1sport)は食いませんw ひび割れしたダンロップ(2050)の方が食います。まあ、19インチのフラッグシップのタイヤは高いので・・・
ホイールの方は、サスのバネレートを上げたのと同じ感覚(当然だけど)、17インチじゃ全然分からなかった路面状況がはっきり分かるようになりました。でも、迂闊にキャッツアイやカマボコ(暴走車対策のデコボコ)を踏むと突き上げが凄い。

RSS