明日はon PC2010/03/06 10:27

やっぱり、できてません(^^;)
(最近仕事が忙しいし・・・イイワケ)
とりあえず夕方までやってみて、
メドが立ちそうなら徹夜で調整(笑)
駄目そうなら棄権ということで(^^;)

追記:
まだ明るいうちから飲酒(^^;) ちょっと前から起き出してきてrsv3の図面描き。
・・・と、言うことで(笑)

on PCで実機をやろうと思った理由は、ろくに制御などせずとも10歩くらいは歩くだろうという憶測です。(実際に歩いた)
しかし、最近レギュレーションを読むと「制御すること」と書いてある。あれ、前から書いてあったっけ? ということで、制御してみることに・・・
やってみると、ジャイロは遅い! ゲインを上げるとノイズが凄い(^^;)  高級ジャイロならいけるのかな?
光学センサで姿勢把握も試してみた。けど、結局、無制御の方が安定している(笑) というわけで、一気に萎えてしまって飲んで寝てしまいました(^^;)
専用に作った機体(rsv0)より、さくら2号の方が安定するし~

きっと来年は、じっくりon PCに取り組めるだろう~

on PC に注力2010/02/23 21:37

on PC といっても、初めからシミュレート部門にはエントリーしてません(^^;)
今回は実機部門があるということなので、有り合せの部品で機体を作り始めました。
そういえば、正月頃にやってた倒立振子も放置したまま、机の脇にテープで固定してあるけど1ヶ月以上触ってません(^^;)

いろいろと、前途多難だな・・・ 全てから開放される日々まで、あと26日

labview その後2010/01/11 20:14

手持ちのノートパソコン(X30)にlabviewをインストール、
システム要件には合致しますが、やっぱり遅いです(^^;)
とりあえず、NI USB-6008が動作するのも確認。
なんか全体的にまったりしてて使いにくいな(笑)

on pcの方もエンコーダ交換、センサ追加してみました。大分良くはなったけど、まだ収束しないな~ パラメータが悪いの悪いのかな? そろそろミッション2以降のことも考えなくちゃね・・・

RSS