ubuntu移行2021/02/10 22:54

windowsは止めて、ubuntuに開発ツール類をインストール、
以前、ThinkPadにvivaoをインストールした時は、とりあえずは成功したのだけど、windows機だったLavieにubuntuでインストールしようとしたら、ダウンロードで失敗する。色々設定を変えて5回ほどトライしたけど全滅! 1回のダウンロードで5〜10時間もかかるのにw

試しに、windowsでインストールしたら難なく成功・・・ 但し、一晩放置したため、勝手にwindows updateが掛かって、再びssdがクラッシュw 自動修復でなんとか起動したけど、やっぱりwindowsなんて使いたく無い!!

FPGAでサーボコントローラ開発(vivado)・・・ は、とりあえず、サーボ1個が指定位置まで動く処までは進んだが、ssdクラッシュで、ここ半月ほど停滞w

windows update でssdがクラッシュ2021/02/02 20:05

windows update後に、PCが起動しなくなったw
windowsのシステム読み込み中に落ちてる模様、
ubuntuからssdの中は読み出せるので死んでるのはシステムだけの模様、データをサーバにバックアップ、
その後、回復処理を試みるも、クリーンインストール以外を受け付けないw
仕方がないので、最近安くなった1TBのssdを新調、これにクリーンインストールした。
結局、1週間のロスタイム・・・

windows updateって禁止しても勝手に復活するし、windows updateする度に勝手に環境変えるし、最悪!!!
と、いうわけで、1TBの半分はubuntuにして徐々にwindowsの廃絶を進めようwww
まだまだ、windowsしか対応していないツールも多いので全部をubuntuに移行できないけど、どうせシステムの再構築が必要なのだから、ubuntuから始めよう~

・・・と、空っぽのwindows10のIEから書き込み

4Kモニタを買う その後22020/08/08 01:50

4Kモニタは暑くてかなわん・・・
試しに、輝度を20%まで下げてみた!

日中だと暗くて見難い位まで・・・
幸い北向きの部屋で、年中カーテンが半分しまっているので
まあ、問題なしw
ついでに27インチモニタの輝度も下げてみる。
今まで100%だった模様w

お蔭で、それほど気にならない程度まで暑さが解消・・・

RSS