rsv1改造計画その15 今日の作業2006/07/01 23:48

・・・というわけで、足の膝部分の補強(ブレス)が完成! ホントは段差加工やボロ隠しをしたいところだけど、ソコソコ強度はありそうなので、これで一旦打ち切りです。

明日は、先日買った小ネジを使ってブラケットを固定する金具を作り直して、足のRB995化はすべて完了となります。できれば、腰ヨー軸と、肩ピッチ軸の設計と部品加工を始めたいな。

rsv1改造計画その14 昨日の作業2006/07/01 19:36

昨日は何故か、ブログのサーバーに繋がらなかったので、昨日の作業の話を1つ・・・

6/28に切り出した、足の補強材を止める金具の削りだしが完了です。自分的には何てことはなかったんだけど、何故か会社で大うけだったので写真だけ載せておきます(^^;) ちなみに、2mm厚の平棒を直交させて止める為のL型(角型?)金具です。

すすまない・・・2006/06/28 21:53

今日は、足の補強材留め金具用のアルミ角材を切り出したところで、もう10時。金属加工は近所迷惑なので、あとはケギくだけで終了予定。実質作業時間は30分しか取れそうにない、これじゃあ全然作業が進まない。土曜出勤も確定しているので、終日使えるのは日曜だけ、それも疲労困憊で余力無いだろうし、用足しもしなくてはならないし・・・ 今後ますます仕事が忙しくなるのは目に見えてる。平日は作業不可になる日も遠くないな。

新規機体製作は絶対不可能なので、j-class7はrsv1の改造で行くことにします。その前に、補強作業を完了しておかないと話しにならないけど(^^;) さしあたっては、電池軽量化、足ピッチ軸だけ2350化、(ここまでは簡単)、腰ヨー軸装着、肩RB995化、(要設計)、できれば足ヨー軸装着、でも、これは大改造になりそうなので難しそう。でも、これだけできれば、次期機体(rsv3)と同じスペックだな(^^;) それとも、KHR2でも買って改造するか? その方が強いかも?

次の練習会#10までには、出場可能なレベルまでに仕上げなくては。最低でも、電池換装と操作(プログラム)系修正、基本モーション作成は必須。肩サーボ交換、腰ヨー軸はモーションに影響するので、付ける付けないの決定も含めて、なるべく最終形にしておきたい。2350化は走れなかった時の切り札にしよう(^^;)

RSS