kitmill不調2020/04/04 14:29

かれこれ7年前に買ったkitmill
http://js1rsv.asablo.jp/blog/2013/08/27/6960980

買って1年目くらいに微調整した以来、そのまんま使っているw
バックラッシュも増えて新円が書けないwww
まあ、0.2mm程度の精度はでるので、特性が分かっていれば問題なしw

以前から原点復帰が途中で止まったりしてたけど、
今度はボールねじが空回り! でも、再起動するとちゃんと動く・・・
なぜ空回りするか不明だけど、そろそろOHしなくてはダメかな?

めんどくさいw

高圧洗浄機2020/01/13 23:22

年末に実家の窓を掃除する為に、アイリスオーヤマ(FBN-601HG-D)の高圧洗浄機を買ってみる・・・
ホントはケルヒャー(K3 ベランダ)を買おうとしていたのだけど、購入予定店が値上げしたので、安物のアイリスオーヤマにしたw

先日、洗車にも使ってみた、
何時もは水をホースで掛けるだけだけど、拭き上げの時にタオルが汚れる。高圧洗浄機では、拭き上げのタオルが綺麗! 洗車機に掛けると下回りの汚れが取り切れないのだけど、自前でやると下回りも綺麗!
ただ、水切りが面倒w 今度は水切りの道具も調達しよう・・・

約1万円なら買ってもいいかも? ただ、少々ウルサイ 耐久性も?

ロボの方は、相変わらずサーボのコントローラソフトが完成しない・・・
先日買ったpicoscopeは大活躍している。さて、間に合うだろうか?
http://js1rsv.asablo.jp/blog/2019/11/24/9180945

USBオシロを買ってみる2019/11/24 20:15

picoscope 3204Aを買ってみる
picotech社のオシロスコープソフトには、シリアルデコードという機能があって、波形からデータコードを表示してくれる(写真)。

サーボコントローラ自作の際に、サーボからの信号が上手く拾えなかったの事があったので、これで実証してみると次回から解決の糸口になりそう・・・
速度500MS/s バッファ4MS らしいので、UART程度ならスペックは過分なハズ。

RSS