今日の作業2007/06/04 23:18

KONDO CUP#5の余韻も冷めて、次はrobo-one CUPです。
予選に色々とハードルがあるので準備せねばなりません。また、出るかぎりは勝たねばなりません。そのためには、メカ的準備も必要です。
というわけで、今日からrsv3の改造計画開始です。今日のメニューは足裏作り。まずは、5mm厚の足裏を切り出してみました。まだ、前後にRをつけていないので規格に入りません(^^;) でも、この加工が一番大変そう・・・ CNCがほしいね~ でも、フライスを改造しているヒマはありません! (市販キットを買ったほうがいいかな? でも高いし)

どうやら、仕事のほうが忙しくなってきました。締めは月末なので、ちょうどrobo-oneとバッティングします(^^;) 来週からは、帰宅後の作業は不可能かも? うむむ・・・

今日の作業2007/06/05 23:46

今日は残業、結局昨日切り出したアクリル板の角を落としただけでした。あとはグラインダーでRをつけて完成ですが、夜中にグラインダーは動かせません(^^;) また今度・・・
この足は、3Kg以下級で足長24cmでの最大サイズです。こうしてみると、バスタブソールとは全然大きさが違いますね。ちなみに、バスタブソールは周辺数mmがナナメになっているので、さらに小さくなっています。
装着して歩かせられるのは何時の日か? 早く歩行モーションを始めないと、また、間に合わなくなってしまう!!

話は変わって、KONDO-CUP#5のレポートが、robot-watchに載っています。KHRクラス決勝のビデオも載っていますので、思い出しながら反省会です(^^;)
はやり後半戦、早々にコケてますね、それゆえ、後半の動きが全体的に鈍くなっています。守備交代をしてからは殆ど動けていません。全然戦力になってませんね(^^;) 抑止力にはなっていたのかな?
フォワードに回ると、やはり全体が見えない感じです。指示はキーパーが出さないとだめでしょうね。

今日の作業2007/06/06 22:59

やっと足裏が完成!
色はクリア、本当は黒が欲しかったんだけど売り切れだったのでクリアにしてみました(^^;) やっぱりデカイですね、安定しそう(笑)
滑り止めは、まだ付いてなくてアクリルのまんまです。どういう滑り止めにするかは、まだ考え中。とりあえず、バトルのために滑り足を意識してみるつもりです。塗装するかどうかも考え中・・・
あと、ブラケットと足裏の間の補強材が無いとアクリルが割れそうです。何か考えねば。

さて、これからモーション調整にはいります。rsv3に通電するのは久しぶりだな~

ps.
robot-life買いました。robo-one予選の時は、かなーり時間をかけて取材していただいたのですが、何故か3cm角の写真だけでした(笑) 予選通過すると思っていただけたのかな? ご期待に添えず(38位)申し訳なかったです。あの時は、歩行が悪かったですね~

RSS