Eye-fi を買ってみる2012/07/29 12:57

ブログを書くとき、手持ちのデジカメでモノの写真を撮って、
メモリカードを引き抜いてPCに差し替え、ファイル転送・・・

良くある手順だけど、結構面倒、
だからメーカーサイトから写真を引っ張ってきて流用したりするw (今回もそう) そんな手間を少し軽減してくれるのが、eye-fiと呼ばれるメモリカード(SD)

PCを立ち上げ、或るアプリを起動(コレがミソ)、
写真を撮って、しばらく放置、
撮った写真がwi-fi経由で勝手にPCに転送されるので、これを使う。

しかし、最初に、或るアプリを動かして置かないと転送してくれない!
BUFFALOの特定のNASを買えば、PC無しでも自動的にNASいいれてくれるらしいけど持ってない。(NASは3台あるが) インターネット経由でメーカー管理のサーバを経由することもできるけど、たぶん有償だし、個人情報流出につながるのでパス。

4GBのSDが5000円以上と法外な値段ですが、wi-fiで通信機能を持っているのだから許せる範囲かな?
最近、docomo版が新発売されたので、近く、抱き合わせ販売等で破格で手に入る機会があるかも?

デジカメ購入2010/07/31 11:01

久々の休み・・・
某Yカメラ(通販)でCASIO FC150が安かった(ポイント抜くと14K)ので購入していたけど、放置したままだったのでいじる。

1000fpsの画面サイズって小さいのね(^^;)
操作方法が難しい!よくわからない・・・

ここ1ヶ月、ロボットを触っていなかったし、今日も触る気にならないのでロボット撮影は、また今度(^^;)

久々の連休なので練習会には行こうかな?

デジカメでビデオ撮影2007/05/26 22:54

素体kunをデジカメでビデオ撮影してみました。
引越しの後片付けが終っていないのが色濃く出ています(笑)
ホントは60fpsですが、ムービーメーカーを通したら30fpsになってしまった模様(^^;) サイドステップ調整中だったので、サイドステップ映像ですが、75cmを2秒ほどで移動しているようです。(板の長さは90cm)

前走りを追加しました。30cm/sくらいかな?

サイドステップ
http://www.ne.jp/asahi/ham/js1rsv/robot/video/sotai_sidestep.wmv
前走り
http://www.ne.jp/asahi/ham/js1rsv/robot/video/sotai_run.wmv

RSS