ナットブロック2017/06/25 21:53

その昔、ビストンで平板同士を直行させて固定するナットブロックなるパーツを扱っていた、
ソコソコなお値段でしたが、とても重宝していたけど、取り扱いが無くなってから久しい・・・
フライス盤を買ってから幾度となく製作にチャレンジしていたのだけど、今度のは、量産性も使い勝手も良さそう、
ポイントは、写真左の直行した穴をボール盤で精度良く開けられるように作った冶具 4mm厚にM2のタップを立てるのは結構ホネではありますがw

ちなみに4mm厚の2017にφ1.5mmのエンドミルで作ります

大原朝市2017/05/30 23:33

実家の近くの漁港で、毎週日曜日に朝市をやっているという・・・
通常、土曜日の夜には帰宅するので行く機会が無かったけど、先週行ってみる、

巷では有名らしく、前に座っていたグループは北海道から来たらしい、
小ぶりの生きた伊勢海老、サザエ、アワビなんかが売られている。大きなザリガニの様w
(素材単品の相場って知らないけど、伊勢海老は100gで1000円が相場らしい)
お気に入りは「たこめし」、美味かったのでお土産にしたところ、冷えてねちっこくなってしまってイマイチでしたw 現地で消費するのが吉

http://www.isuminavi.jp/minatonoasaichi/

リング設営2017/05/28 20:57

ミニ四駆のコースを片付けて、ロボットのリングを設営
センサテストを兼ねて、実サイズのリング(初戦の2リング制のサイズ)を入れようと思ったけど、結構大きくて入らないw

あと、使わなくなったRX7のホイールの上に板を載せてリングにしようと目論んでいたけど、RX7のタイヤって前後サイズが違う(前235/後255)! 失敗w

ラジコン操作だと、リングのサイズなんて関係なかったけど、autoだと重要な要因だと思うが制御がそこまで到達していないwww

おまけに、草刈りと庭木の移動もやってきたので、日焼けヒリヒリ、全身筋肉痛w

RSS