ゲート2009/05/01 01:26

総勢12機 ここから2機進出・・・

私はと言えば、未だ転回すらできず(^^;) → 本日作成予定だけどダメかな?
前後歩行もありません(^^;) → これは明日の夜作成予定。

攻撃モーションは当日作成予定(笑)
一応、練習のつもりで行きますけど、正直狙いません(爆)

・・・総勢11機だな、KONDOバトルにかけよう!


追記:
締め切り延長らしい、まだ間に合うぞ!

ヒールで行こう・・・2009/05/02 01:47

この3連戦(3日目が有るかどうかはわからないが)、ガーゴイルはヒールで行きます。強きを挫き、弱きも挫く(笑)
ただ、この連戦が終わったらお手伝いロボ&サッカー仕様に改造してしまうので、バトルに出ることは、まず無いと思います。

と、いうわけで勝っても負けても後が無いので、狙うは完全優勝! ・・・しかし、準備万端な状況で言ってみたかった台詞だな、起き上がりもできない現状ではねぇ(笑)

とりあえず、基本歩行だけはできました。今日は寝ないで頑張ろう・・・

翌0715
あー、そろそろタイムリミットです!
相変わらずバトルモーションがありません、やっぱ現地で作るしかないのか・・・ 歩行もぎこちない、とりあえず動いてるって感じで微調整してません。

あー、今日はサボってモーションを仕込んだ方がいいかもしれない(^^;)
でも、いちおう行きます、諦めて早退するかもしれませんが(笑)

明日はKONDO-BATTLE22009/05/02 23:05

明日はいよいよKONDO-BATTLE、
3台体制の予定でしたが、急遽さくママが所用で出られなくなりました。
残念ですが、さくら2号はお休みです(^^;)
明日は、rsv3とガーゴイルが参加します。

仮眠を取って整備再開、
早々にrsv3の整備を済ませました。ナガフェス以降、1度オペレータの練習をしただけで放置してありましたけど、手間要らずラクチンです(笑)
さて、これからが本番のガーゴイルの調整、戦闘機として、明日だけの寿命で終わって人知れず消えてゆくか、明後日まで延命してひとはな咲かせるか・・・ とりあえず、ペットボトルは倒せるようになりましたけど、ねぇ(笑)

追記:
なんとか認定権をゲット、
認定枠を選べるので試合数が少ない方を頂きました(^^;)
昨日に比べて歩行速度はまあまあになりました。
が、攻撃がイマイチ・・・ あと、やっぱり不安定です。
今晩も徹夜になりそう(^^;)

4日連続でロボットイベントに参加してきました2009/05/06 11:45

5/2 ROBO-ONE・GATE つくば
5/3 KONDOバトル2
5/4 ROBO-ONE#15
5/5 ロボットプロレス できんのか3
・・・と、4日間連戦でイベント参加してきました!

対戦して頂いた皆様、試合を見て頂いた皆様、そしてオフィシャルな皆様、本当にありがとうございました。とても実りの多い4日間でした。更には、rsv3で念願だったrobo-one入賞まで果たすことができました! まさに夢中の4日間でありました。各大会の詳細は順次まとめる予定です。

新機体ガーゴイルは元々は「お手伝いプロジェクト」向けに計画していたロボットで脚長50cm、軸間20cm、身長80cm以上を目標に、ロボットフォースのファイブに感化されて作り始めました。robo-one#15が3kg以下級ということで、これに合うレギュレーションに仕上げたのが#15バージョンです。準備が遅れ、3連続徹夜でモーション作成&最終調整をすることになりました(^^;) 結論としては、ちょっと腕の剛性が無さ過ぎる感じです。3Kg以下バージョンはこれで最後になると思うので近日、「ガーゴイル軽量化の秘密(笑)」のレポートをまとめる予定です。

2009.5.2 ROBO-ONE GATE つくば (完徹1日目)2009/05/07 21:28

死のロード4日間の幕開けです!
ROBO-ONEのオフィシャル近いROBO-ONEエンターテイメント事務局が主催する認定大会です。日程が直前だったのと、既認定者の参加を認めていないので参加者は少なめでしたが、勝者=認定者となりトーナメントがわかりやすく好感が持てます。ちなみに、認定権取得は本大会と、明日のKONDO-BATTLEの2戦のみしか残されていません。

ガーゴイルはチキチキのデビュー戦から1ヶ月かけてrobo-one用に大幅に設計変更しました。おかげで、前日に徹夜で作業したにも関わらずモーションが間に合わず、とりあえず動けるだけ、バトルモーションは現地で作る(笑) という状況で挑みました。

1戦目は小さくて可愛い機体「Emilio」、重量は1kg程度でしょうか? 自作のプログラムで動いているという結構技術力の高い機体です。ガーゴイルとの身長差が何倍もありそうです。この3日間は「強きを挫き、弱きも挫く」ヒールに徹すると心に決めていたので全力で当たり勝利を得ました。(大人げないな~)

2戦目は「ザウラー」です、なかなかの安定感、移動速度も結構速いです。モーションが不完全なガーゴイルは完全に翻弄されてしまいます。それでも、大きさを生かして辛くも1-1で延長戦にもつれこみます。その後、スリップダウンで受信機のコネクタが外れ通信不能で敗退しました。コネクターケーブルに適当な物を使っていたため抜けたようです(^^;)

しかし、この2戦で色々と問題点を知ることができ有用な2戦でした。
そして、「ヒールに徹する」と決めたと同時に「優勝以外で認定を得ない」と決めたのでランブルは放棄して早々に帰宅して明日に備えてモーション作成に励みます。【つづく】

2009.5.3 第2回KONDO-BATTLE OPEN-CLASS (完徹2日目)2009/05/08 09:00

認定権を目指して!
今大会は家族総出の3機出場予定でしたが急遽「さくママ」の都合が付かず「さくら2号」が棄権、ガーゴイルとrsv3の参加となります。

会場に到着後早々にrsv3をセットアップ、「チームさくさく」はrsv3をオペレートしたことがないので機体に慣れさせるための大会参加でした。しかし、rsv3の腕のサーボの配線が接触不良のようで動きません(^^;) 
配線交換は奥まったところにあるCPUボードを引っ張り出さねばならない手間のかかる作業ですが、出番まで10分程度の余裕があったので、急遽修理となりました。
さて、痛んだ配線を交換し電源投入! なんと、動かなかったのは逆の腕でした! 痛んで無くても配線不良はありますものね、十分に確認しなかったメカニックの失敗です。この時点で、出番まで、あと2分程度、流石に作業不可能と判断し棄権となりました。

ガーゴイルの方はというと、ゲートの反省を踏まえ、移動モーションを高速化、打撃技を改良しました。前後方向の移動イマイチではありますが、転回と横歩きは実戦に耐えるレベルまでに向上しました。

1戦目はサーガゆずりの高速歩行と投げ技を持つ「ストライカー」、初戦から強敵です。機敏な動きで攻めてくるストライカーに対して、昨晩仕込んだ結構高速なジャンプ転回と、ストライドが大きい横歩きで対抗、圧倒的なリーチを使ってなんとか勝利を収めます。

2戦目は「ザウラー」、昨日と同じシチュエーションです。認定を狙うなら超えてゆかねばなりません。2回目となると、ガーゴイルの死角を熟知しているのか速くなった歩行をもってしても、なかなかポジションが取れません。辛くも勝利しコマを進めます。

決勝戦は「アームドール」、確か788をWに使った平行リンク脚を持つ、788とは思えない大型な機体です。認定権取得のためには負けられない一戦です。全力であたり勝利を得ることができました。

総合優勝戦は学生リーグから上がってきた「ドルカス」、2Kgクラスの、なかなか細かい処まで良く出来た機体でした。最後までヒールを貫き勝利します。総合優勝者がトーナメント枠を決定できるということなので、試合数が少なくて有利な「トコトコ丸」を選択させていただきました。

これでrobo-one出場が確定です。まだまだ不完全なガーゴイルのモーションを煮詰なくてはなりません。今晩(3日連続)の徹夜が決定した瞬間でもありました。【つづく】

2009.5.4 ROBO-ONE#15 ガーゴイル編 (完徹3日目)2009/05/08 19:33

優勝を目指して・・・ と言うには程遠い完成度の低さでした!
徹夜も3日目となると、いろんな物が見えてきます。自分の傍らでは何やら騒ぐ声が聞こえ、視界の隅ではこちらを伺う影が見えてきます。修験者の荒行のごとくエンドルフィン全開の模様(笑)
さてさて、前日のバトルで強度面の問題点が発覚したため修理、rsv3の修理も必要だったので、投げ技のモーションは手付かずのままで結局会場で作ることとなりました。皆の居る調整室で動かすと危険なので誰も居ないロビーでモーション作成です(^^;) ためし投げをする機会は全く無く、ぶっつけ本番となりました。

1戦目は快速「トコトコ丸」です、なんでも凄い高速歩行を持っているとのことで、うまくポジション取りができないかもしれません。さて、試合が始まってみると、ウワサ通りに凄い速さ! リング半分ほどで相当な加速に達します。しかし・・・ そのまま落っこちてしまいました(笑) 速過ぎてリング内に留まるのが難しい様子です! これでも、速度は抑え目とのこと、ガーゴイルも、この速度を目標に精進したいです。というわけで、1戦目は勝利しました。

2戦目は豪腕「ガルー」です。ガルーに投げられないモノは無いといった感じです(^^;) ガーゴイルはというと、腕が相手を捕らえても投げることができません。どうやら、投げ(横)方向の剛性が低く投げられないもよう。また、モーションが悪くて投げの角度も悪そうです。そうこうするうちに、まぐれでひっかけて1ダウン先取、その後、リングサイドに脚を取られて落下、1ダウン取られて1-1、そのままタイムアップで延長戦に入ります。ガンガン攻めてくるガルーでも、投げられる様子はありません。巨大足裏神話は有効なようです。そうこうしている間に、慣れない投げモーションを押し間違えて、規格審査の+字モーションを起動してしまいました(^^;) 万事休す・・・
これで、巨大戦闘ロボ・ガーゴイルはこれで一段終了です、ヒールの演技もこれでおしまい、ちょっと安堵した気持ちとともにステージを降ります。

投げモーションがなんとかなっていれば、いいとこまで行ったかもしれませんが、毎回のように2回戦終了です(笑) バトルは「チームさくさく」に任せて、次回からは、とびっきりのネタを仕込んで予選メインで行こうかな?
どっちにしろ、今晩はゆっくり寝られるぞ~【つづく】

2009.5.4 ROBO-ONE#15 rsv3編2009/05/10 20:10

3位入賞の快挙!
今日のrsv3のオペレータは「チームさくさく」、ゲーマーな小学5年生です、何時も1~2回戦で負けてしまう不甲斐ないメカニック(昔はゲーマーだったんだけどね)の代行として出場しました。メカニックの口癖である「ロボットは強いけど人間がダメだから~」が真実なのか検証されます。
ちなみに、ロボットの方は前回のrobo-oneと変わるところはありません、記録によると脚のサーボが4014になってますがモーションは変更していませんし、動きに違いはありません。あとは得意の(廻し)投げのモーションを微調整してあります。
ホンネを言うと余り期待していませんでした、というかガーゴイルで手一杯で何も考えていませんでした(^^;) ただし、14回に参加した時はマジで優勝を狙ってましたが(笑) マジ・・・

1戦目はROBOSPOT仲間の「ディミナス」です。強烈な投げを持っていますが幸いなことに1戦目は打撃技オンリーです。でも、rsv3も横パンチはイマイチなんですよね(^^;) それに、機体に慣れてなかったのか、舞い上がっていたのか? 辛くも1勝目を得ました。

2戦目はGP組の「アリモプレナ」です。軽量級でも大きな機体で、きっと打撃技では倒せなかったでしょう、幸いなことに投げ技オンリーということで助かりました。大きくて上手く投げられずに逆立ちする場面も(笑) たしか、前回のロボットプロレスでも同様の場面が見られました。オペレータに言わせると、これから後が長かった・・・ とのことで、苦戦の末勝利しました。(オペレータからこのような意見を聞かされるのは、成長を感じられて一寸嬉しかった)

3戦目は絶対王者の「キングカイザー」、このときrsv3は膝サーボがギア割れで回らないという致命的な状況に陥っていました。半ば試合を諦めつつリングに上がります。いざ、通電してみるとなんとか歩ける模様、いけるところまで行こうということで試合開始です。カイザーには廻し投げが有効だったようで、なんとか辛勝しました。膝サーボはというと、片側はギア欠け、もう片側はケースが割れてギアがぐちゃぐちゃになっていました。こんな状態でも動いてくれたrsv3に感謝します。

準決勝は日本の強者を破ってきた「Bi-Ma」です、今日はガーゴイルと2台体制での参加だったので全く他の試合を見ることが出来ず全く情報がありません。試合開始直後、rsv3の様子が変です。どうやら無線が不調な模様です。そうこうしている間に1ダウン先取されてしまいました。ダウン復帰後、再び無線トラブル、そのまま直進して止まりません、ここで更にダウンを奪われます。この状況にオペレータが動揺したのか動きが悪い! フォローして少し落ち着くものの、得意の廻し投げを絶妙なタイミングで防御されてしまい決まりませんでした。結局負けてしまいました。

3位決定戦は「Stormwaves Light」です。前の試合の動揺と敗戦のためかオペレータが、ふさぎこんでしまい本来の動きができなくなってしまったようです。どうやら相手のマシンもマシントラブルで本調子ではなかったようす。どちらも本調子ではなかったようですが、なんとか勝利し3位を頂きました。また、ふさぎこんでしまったオペレータを慰めていただきありがとうございました。

・・・と、いうことで結果を残せたrsv3、へたくそなのが判明したメカニック(笑) 試合を見ていると、まだまだオペレータの不慣れな面が見え隠れしますけど、気を良くしてちょっとは練習してくれるかな?【つづく】

2009.5.5 ロボットプロレス できんのか32009/05/10 23:16

連休締めくくりのイベントはロボットプロレス「できんのか3」です。
プロレスっぽくタッチワークのモーションが必要とのことで作ろうと思っていたものの、徹夜続きでへたっていたので早々に寝てしまい作れずじまい、結局、会場到着後に作ることになりました。お陰で前半の試合を見ることができませんでした、残念・・・

今日の出番はタッグマッチのチャンピオンベルトの防衛戦、悪の組織(笑)との対決です。rsv3のオペレータは昨日と同じ「チームさくさく」でいくことになり、「さくら2号」をメカニックが担当しました。まめにタッチワークするように指示が出ていたので、タッチのためにコーナーへ移動中に2ダウン取られてしまったため、まめなタッチワークは挫折、そのまま戦闘継続です(^^;) 難しいですね~ 折角作ったタッチワークのモーションも慣れないせいか結構難しい、反対に手を出してしまうこともしばしば(笑) 「チームさくさく」には教えたんですけど、結局1度もやらなかったみたいです(^^;) まあ、練習なしですもんね・・・ 後半、4台入り乱れての混戦で、何かわからないうちに勝ってしまったようです。ベルト防衛に成功しました!

今回は、買い物とかでロボスポへ行くと、必ず誰かが打ち合わせをしている様でした、なかなか準備周到、成功はそのおかげですね~ まずは、皆様、お疲れ様でした。
ともあれ、連休の全てのイベントはこれで完了です。当面のメインはKONDO-CUP参加のためのガーゴイルの改造かな? 結構色々とやりたいので、完成するかどうかは不明です。その間にも近場のイベントが色々あるようですね、お気楽に参加予定です。【おわり】

GWのイベント責めが終わって2009/05/12 20:37

GWのイベント責めが終わって、早1週間・・・
何も手が付きません(^^;)
ガーゴイルをサッカー仕様にせねばならないのだけど、いまだ、紙上に落書きしている段階です。手の構造が決まらない、さて、どうしたものか・・・

ガーゴイルはrobo-one会場でバラしてまま、未だに組み立ててません(^^;)

ps.
ガーゴイルの写真がHPやブログに無い理由・・・ 実は予定している外装がありまして、それが完成しないかぎり、自分の中では完成ではないのです(^^;) 会場でも沢山写真を撮られましたけど、自分では一枚も撮っていません・・・

RSS