割れたブラケット2009/10/04 00:06

写真は、robo-one#16に行けなかった原因(no1tu)である割れたブラケットです。
股関節のピッチ軸とロール軸用で、破断したのは1つだけですけど、良くみると4つともクラックだらけで使用不能状態でした。(応力集中の教材のごとく)
市販品なら何処かで手に入るかもしれないけど、自作品だと予備を作っておかないとダメですね。とはいえ、必要かどうかわからない部品を余計に発注できるほど余力はないし、悩ましいところです(^^;)

第2回 SHRB サンライズヒーローロボットバトル2009/10/07 19:41

国際ロボット展2009で
第2回 SHRB サンライズヒーローロボットバトル開催!

おお、こんなに早く実現するとは!
あと2ヶ月、新型は間に合うか!

しかし、

競技内容 ダンス対決

まじ・・・ですか(笑)

ロボファイト10に行ってきました2009/10/12 13:35

ロボファイト10(ORC)に行ってきました、
久々のロボファイトです。結果は、夢にまで見た優勝!
今までベスト4にも残れず、敗者復活戦にも出られない
中途半端な成績で終わっていたので嬉しいです。

参加者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

行きは新幹線、帰りはちょっと高級(3列シート)な高速バスに乗って帰ってきました。3列シートは椅子はゴージャス?なのですが、サイズは小さめで窮屈、寝てると背中が痛くなります(^^;) 慣れなのかな? イベントの帰りの交通手段には良さそう・・・

ガンプラ2009/10/17 15:39

早起きした(させられた)ので、閑潰しに、ん10年ぶりにプラモデルを作りました。
郡山の賞品でもらったバンダイの「GANDAM OPERATION V」で、1stガンダムの機体が3機入ってます。そういえば最後に作ったプラモデルも赤ザクだったような・・・

しかし、最近のプラモデルって良く出来ていますね! 自分じゃ絶対に設計できないだろうな~ 説明書も良く書かれてるし、なんか凄く関心してしまいました。

最近1/20スコープドック(ノーマル)を探しているけど店頭販売では見つからないですね、ガンプラは山ほどあるけど・・・

ガンプラ22009/10/18 12:50

次は、はやり郡山の賞品だったガンダム00のGUNDAM EXIA(バンダイ)を小学5年生に組み立てさせてみました。対象年齢8歳以上は事実のようです(^^;)
ロボファイトで貰ったRB300(JR)とトロフィーをバックに記念撮影です。RB300強そう(笑)

robovie-i(2台)は実家に移籍してしまったので、RB300は自宅で稼動することになりました。コントローラを買ってこないと・・・

キンクマ2009/10/19 22:35

キンクマという種類のハムスターを購入、
結局のところゴールデンの色違いだそうです。
生後1月半ほどで、雄が2匹、兄弟だそうです。

RCB-3HVが16800円?2009/10/20 23:20

RCB-3HVが16800円で販売される模様・・・

(ただしボードのみ)
http://robot.tsukumo.co.jp/goods/4945984030277/702005000000000/

これで素体kunを早期復活できるかな? (復活させる意味があるかな?)

ガーゴイルは将来的にRCB-4HVに換装したいから、RCB-3HVを素体kunに戻す予定だったけど、何時になるかわからないし(笑)

VS-RC003(何故か4枚所有)より安いから、非KONDOサーボで使うのもいいかも? (ちなみにRCB-3HVは3枚稼動中)

太鼓の練習2009/10/21 23:01

このところ残業続きでダウン気味です・・・
家に帰ってきてもrobotはいじりません(^^;)

と、いうわけでネタが無いので、先日の日曜日に久々にrsv3に太鼓を敲かせてみた話。実は11/3の「できんのか」で敲く予定です。資料によるとrsv3の最後の公式戦は5/5の「できんのか」以来、robo-one#15から、まともに触っていなかったようです。
どこもいじっていないせいか、何事も無く太鼓が敲けることを確認・・・ またまた同じ芸を披露いたします(笑)

SHRB2の準備も何もしてません・・・ 板橋の翌週だし、間に合うかなあ? 間に合わなかったらイデオンにするかな? (笑)

16800円のRCB-3HV購入2009/10/24 22:53

16800円のRCB-3HV購入を購入、
紙箱ではなくプラケース入りでした。
早速、素体kunに組み込み中・・・

キーボード2009/10/25 12:00

格安キーボード(鍵盤楽器)を購入(1280円)、
理由は5/3のネタ向け・・・

バラすつもりだったので安物を買ったのですが、中をみてびっくり・・・ 1280円はバッタ価格ではなく正規ルート価格かも(笑)

キースイッチはメッキ線を巻いただけ、キースイッチで抵抗(時定数)を切り替えてアナログ回路で発振させてます。当然、単音しか出ません。ちなみに、半音ズレてます(^^;) こんなに安く作れるとは、ある意味関心してしまった(笑)

今日中にメドが立たないと、この計画はお流れかも??

2020 キーボードが発する音階を認識してロボットを動かす回路を作ろうと思ったけど、キーボードの音階が微妙にずれていて暫く聞いていると違和感で気持ち悪くなってきます。
その道のプロの方に聞かれると何か言われそうなので、当初の予定通りキースイッチだけ利用して、自前で音階を発生する方式に変更。といっても、今からでは間に合わないだろうな~

2250 PICでソフトは書いたけどハードが組めなかった(^^;) 平日は作業困難だからネタは次の機会に(^^;) モーションはKRC-1から操作することにします・・・
(パソコンも調子悪くて、いきなりハングするし、テンション上がらない)

RSS