e-lucky anastigmat 50mm f3.5 その22023/03/01 20:14

何時もの公園で、f5.6で撮影・・・

全体的にコントラスト高く解像度が高そうに見えますが、拡大してみると、それほどでは無いみたい。これは絞り込んでも変わらず、このレンズの限界みたいw

chiyoko e.rokkor 75mm f4.52023/03/02 20:05

引き伸ばしレンズ5本目、

ミノルタの前身、千代田光学精工のレンズ。
引き伸ばしレンズらしく絞り開放から解像度が高い感じ・・・
社名変更が1962年だそうだから、それ以前のレンズの様です。

ちなみに、先の、e-lucky anastigmat 50mm f3.5は、
1950年台前半のレンズとのこと、
3枚玉で構成はトリプレット。

このレンズの構成も3枚玉トリプレットの様です。
どっちも、ビンテージレンズの仲間?

konishiroku hexar 50mm f3.52023/03/03 21:00

引き伸ばしレンズ6本目、

コニカの前身、小西六写真工業のレンズ。
多分、1950年後半の4枚玉(テッサー型?)の模様、
似た構成のレンジファインダ用の沈胴式レンズが有った様です。

何時もの公園で使うつもりがメディアカードを忘れて撮れなかったので、自宅でトカゲを撮ってみたw このレンズ、フランジバックが短くて手持ちのヘリコイドでは無限遠が出ない・・・

tokina at-x sd 80-200mm f2.8(at-x828) その後2023/03/05 21:47

バルサム切れが有った、at-x828の修理を試みる・・・
レンズを加熱すると、バルサム切れが改善することもあるらしいので試してみる。
http://js1rsv.asablo.jp/blog/2023/02/18/9563687

おひとりさま用ホットプレートを買い込み、これで熱してみることにする。トライアック調光器+熱電対付きテスターで温度を見なが昇温する。バルサムは100度位で融解するらしいので温度管理してみる。

まず、前玉。気泡の様なバルサム切れがある。多分、直さなくても余り写りには影響しない様な気がするが? 温めるとバルサムの臭いが立ち込める。100度で数時間放置してみたけど改善せず。いや、悪化したかも? とりあえず、保留。

次に中玉。これは薄曇りがある。コバ塗りを少し剥がして熱してみる。これも数時間放置したけど何も変わらず、臭いも無いのでバルサムでは無く別の接着剤の可能性がありそう・・・

明日から、仕事なので作業は又、来週w 長丁場になりそう・・・

tamron sp 15-30mm f2.82023/03/06 22:28

天文雑誌の読者写真投稿欄で使用率が高いレンズにtamron sp 15-30mm f2.8がある。
結構古くて10年近く前に発売されたレンズで、最近まで売られていた模様。調べてみると、定価は15万位だけど、中古は5万程度で買えるらしい。評判は解像度が高くコマ収差が少なくて星空写真向き・・・ と、いうことで買ってみた。

しかし、ニコンF(G)、キャノン、ソニーAマウントしかない。ペンタックスには付きそうにないw カメラの新調も考える・・・
とりあえず、マイクロフォーサーズに付けてみた。オリオン座周辺、満月近い月が出ているので写りはイマイチ。それに片ボケが有る感じ? 要調査!

tamron sp 15-30mm f2.8 1sec. iso1600

konishiroku hexar 50mm f3.5 その22023/03/07 23:29

今日も室内で撮影・・・

頂き物の桜の枝を撮ってみました。

konishiroku hexar 50mm f3.5 その32023/03/09 20:56

やっと何時もの公園に、hexarを持ち込む。

ヘリコイドの問題で無限遠が出なかったので、f8まで絞って無限遠でもピントが合うように撮影。

流石にf8迄絞ったせいか結構解像度高い様です。
ピクセル等倍です。

tamron sp 15-30mm f2.8 その22023/03/12 18:14

tamron sp 15-30mm f2.8のテストに実家で星を撮ってみた。

上段:samyang 10mm f2.8 +pentax k70 /f4 60sec.(アストロトレーサ) iso3200
下段:tamron sp 15-30mm f2.8+sony a7s2 /絞り-2段 20sec. iso12800
※tamron sp 15-30mm f2.8は絞りリングが無いのでマウントアダプタで絞り制御している、具体値は不明

samyang 10mmはf4迄絞っても周辺画像が流れている。
それに比べてtamron sp 15-30mm f2.8はピクセル等倍で見ないとコマ収差が分からない。絞り開放にすると収差が少し目立つ。
pentax k70は現像で-1evしているけど、まだsony a7s2と比べて感度が高すぎた見たい。
ピクセル等倍で見るとpentaxの方が解像度が高い? a7s2の現像の仕方が悪いのかな? それともセンサ画素数の差? 要検討

まあ、レンズの定価で比べると3倍程度の差があるので比較してはいけないかな? 画角が同程度だったので比較してみた。

konishiroku e-hexanon 75mm f3.52023/03/14 21:48

引き伸ばしレンズ7本目、

小西六の引き伸ばしレンズ、4枚玉のエルマー型らしい。
合わせレンズの中側にクモリがあって清掃できない、写りも少しモヤが掛かった感じ・・・

toko opt. 7.5cm f4.52023/03/16 23:25

引き伸ばしレンズ8本目

東京光学の引き伸ばしレンズ、絞り破損でジャンク品でした。
整備してみましたが、絞りは変形していて治らず・・・
恐らくは1945〜1950年位のレンズらしいです。

取り敢えず、絞りを外して撮影してみる。
開放だと、フレアが凄いですw
開花間近の桜のつぼみ、1/2縮尺

RSS