e-lucky anastigmat 50mm f3.5 その2 ― 2023/03/01 20:14
chiyoko e.rokkor 75mm f4.5 ― 2023/03/02 20:05
konishiroku hexar 50mm f3.5 ― 2023/03/03 21:00
tokina at-x sd 80-200mm f2.8(at-x828) その後 ― 2023/03/05 21:47
バルサム切れが有った、at-x828の修理を試みる・・・
レンズを加熱すると、バルサム切れが改善することもあるらしいので試してみる。
http://js1rsv.asablo.jp/blog/2023/02/18/9563687
おひとりさま用ホットプレートを買い込み、これで熱してみることにする。トライアック調光器+熱電対付きテスターで温度を見なが昇温する。バルサムは100度位で融解するらしいので温度管理してみる。
まず、前玉。気泡の様なバルサム切れがある。多分、直さなくても余り写りには影響しない様な気がするが? 温めるとバルサムの臭いが立ち込める。100度で数時間放置してみたけど改善せず。いや、悪化したかも? とりあえず、保留。
次に中玉。これは薄曇りがある。コバ塗りを少し剥がして熱してみる。これも数時間放置したけど何も変わらず、臭いも無いのでバルサムでは無く別の接着剤の可能性がありそう・・・
明日から、仕事なので作業は又、来週w 長丁場になりそう・・・
レンズを加熱すると、バルサム切れが改善することもあるらしいので試してみる。
http://js1rsv.asablo.jp/blog/2023/02/18/9563687
おひとりさま用ホットプレートを買い込み、これで熱してみることにする。トライアック調光器+熱電対付きテスターで温度を見なが昇温する。バルサムは100度位で融解するらしいので温度管理してみる。
まず、前玉。気泡の様なバルサム切れがある。多分、直さなくても余り写りには影響しない様な気がするが? 温めるとバルサムの臭いが立ち込める。100度で数時間放置してみたけど改善せず。いや、悪化したかも? とりあえず、保留。
次に中玉。これは薄曇りがある。コバ塗りを少し剥がして熱してみる。これも数時間放置したけど何も変わらず、臭いも無いのでバルサムでは無く別の接着剤の可能性がありそう・・・
明日から、仕事なので作業は又、来週w 長丁場になりそう・・・
tamron sp 15-30mm f2.8 ― 2023/03/06 22:28
天文雑誌の読者写真投稿欄で使用率が高いレンズにtamron sp 15-30mm f2.8がある。
結構古くて10年近く前に発売されたレンズで、最近まで売られていた模様。調べてみると、定価は15万位だけど、中古は5万程度で買えるらしい。評判は解像度が高くコマ収差が少なくて星空写真向き・・・ と、いうことで買ってみた。
しかし、ニコンF(G)、キャノン、ソニーAマウントしかない。ペンタックスには付きそうにないw カメラの新調も考える・・・
とりあえず、マイクロフォーサーズに付けてみた。オリオン座周辺、満月近い月が出ているので写りはイマイチ。それに片ボケが有る感じ? 要調査!
tamron sp 15-30mm f2.8 1sec. iso1600
結構古くて10年近く前に発売されたレンズで、最近まで売られていた模様。調べてみると、定価は15万位だけど、中古は5万程度で買えるらしい。評判は解像度が高くコマ収差が少なくて星空写真向き・・・ と、いうことで買ってみた。
しかし、ニコンF(G)、キャノン、ソニーAマウントしかない。ペンタックスには付きそうにないw カメラの新調も考える・・・
とりあえず、マイクロフォーサーズに付けてみた。オリオン座周辺、満月近い月が出ているので写りはイマイチ。それに片ボケが有る感じ? 要調査!
tamron sp 15-30mm f2.8 1sec. iso1600
konishiroku hexar 50mm f3.5 その2 ― 2023/03/07 23:29
konishiroku hexar 50mm f3.5 その3 ― 2023/03/09 20:56
tamron sp 15-30mm f2.8 その2 ― 2023/03/12 18:14
tamron sp 15-30mm f2.8のテストに実家で星を撮ってみた。
上段:samyang 10mm f2.8 +pentax k70 /f4 60sec.(アストロトレーサ) iso3200
下段:tamron sp 15-30mm f2.8+sony a7s2 /絞り-2段 20sec. iso12800
※tamron sp 15-30mm f2.8は絞りリングが無いのでマウントアダプタで絞り制御している、具体値は不明
samyang 10mmはf4迄絞っても周辺画像が流れている。
それに比べてtamron sp 15-30mm f2.8はピクセル等倍で見ないとコマ収差が分からない。絞り開放にすると収差が少し目立つ。
pentax k70は現像で-1evしているけど、まだsony a7s2と比べて感度が高すぎた見たい。
ピクセル等倍で見るとpentaxの方が解像度が高い? a7s2の現像の仕方が悪いのかな? それともセンサ画素数の差? 要検討
まあ、レンズの定価で比べると3倍程度の差があるので比較してはいけないかな? 画角が同程度だったので比較してみた。
上段:samyang 10mm f2.8 +pentax k70 /f4 60sec.(アストロトレーサ) iso3200
下段:tamron sp 15-30mm f2.8+sony a7s2 /絞り-2段 20sec. iso12800
※tamron sp 15-30mm f2.8は絞りリングが無いのでマウントアダプタで絞り制御している、具体値は不明
samyang 10mmはf4迄絞っても周辺画像が流れている。
それに比べてtamron sp 15-30mm f2.8はピクセル等倍で見ないとコマ収差が分からない。絞り開放にすると収差が少し目立つ。
pentax k70は現像で-1evしているけど、まだsony a7s2と比べて感度が高すぎた見たい。
ピクセル等倍で見るとpentaxの方が解像度が高い? a7s2の現像の仕方が悪いのかな? それともセンサ画素数の差? 要検討
まあ、レンズの定価で比べると3倍程度の差があるので比較してはいけないかな? 画角が同程度だったので比較してみた。








