Eye-fi を買ってみる2012/07/29 12:57

ブログを書くとき、手持ちのデジカメでモノの写真を撮って、
メモリカードを引き抜いてPCに差し替え、ファイル転送・・・

良くある手順だけど、結構面倒、
だからメーカーサイトから写真を引っ張ってきて流用したりするw (今回もそう) そんな手間を少し軽減してくれるのが、eye-fiと呼ばれるメモリカード(SD)

PCを立ち上げ、或るアプリを起動(コレがミソ)、
写真を撮って、しばらく放置、
撮った写真がwi-fi経由で勝手にPCに転送されるので、これを使う。

しかし、最初に、或るアプリを動かして置かないと転送してくれない!
BUFFALOの特定のNASを買えば、PC無しでも自動的にNASいいれてくれるらしいけど持ってない。(NASは3台あるが) インターネット経由でメーカー管理のサーバを経由することもできるけど、たぶん有償だし、個人情報流出につながるのでパス。

4GBのSDが5000円以上と法外な値段ですが、wi-fiで通信機能を持っているのだから許せる範囲かな?
最近、docomo版が新発売されたので、近く、抱き合わせ販売等で破格で手に入る機会があるかも?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://js1rsv.asablo.jp/blog/2012/07/29/6525279/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

RSS