掃除ロボットを買ってみる2013/05/11 17:06

突然思いついて、掃除ロボットを買ってみる。
王道としてはルンバなのだろうけど、主目的は掃除ではなく自前制御させるための素材なので、動けばいいw でも、遊び(自前制御)に飽きたら、実家で掃除機として余生を送ることになりそうなので、それなりに掃除機として使える物を選択。
代引き込みで9000円で売っていた、CCP CZ860 というのを選択してみた。

掃除機として使った感想は・・・
殆ど床が見えない自宅で動かしてみると ・・・ 結構面白い。家族ウケも良くペットとして迎えられそう。
直進して何かにぶつかると左に曲がるという機能しかないので、同じところをクルクル廻るだけ。でも、吸引力は非常に弱いので同じ所を何度も掃除しないと綺麗にならないから、それはそれで無駄がないw とにかく時間を掛けて同じ所をクルクル廻る。外乱なのか、プログラムの乱数なのか、廻る度にコースが少しずつ変わって結果的に部屋全体を掃除する。

と、いうわけで、ロクな制御がなくても、それなりに使えるものだと関心した。ひとしきり掃除に飽きたら、改造してセンサと知能を与えてみよう・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://js1rsv.asablo.jp/blog/2013/05/11/6806841/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

RSS