家に籠って深層学習2018/10/28 21:20

この休みは久々に家に籠ってchainerをいぢる・・・
今まで、anacondaインストールして、グラボ(gpu)入れて、train_mnistを動かすだけで停滞していたが、今回は監視カメラ映像の識別がテーマ。

実家に動体検知の監視カメラを仕掛けて久しい、映っているのは、自分と家族と郵便配達と、その他の動物w ついつい動物を探してしまうwww
カメラ映像は、風に揺れる草木や、日陰など、興味の沸かない映像も記録されてしまうので、これを自動的に削除するのが目的!
約11000枚の映像のうち、見たい映像は1900枚 これを学習させる。

chainer4 の 「train_imagenet.py」を使用する
カメラ映像はVGAなので256x256にトリミング、これから手動で見たい映像を仕分け(1900枚!)
gpuを使ってepoch=10で15分程度、epoch=15程度で認識率90%程度になるらしい、(ちなみにCPUだけだとepoch=10で5時間掛かる計算)

さて個別の画像を識別させようとネットで調べると「inspection.py」というのを使うらしい、しかし、chainer4では見つけられない??? ネットの情報はchainer1.5とかなのでファイル名が違うのかな?

RSS