bosch の自動車用バッテリ2024/10/28 20:25

2年前にboschの自動車用バッテリを買った、
当時、コロナ絡みかバッテリが高騰していて、何時も買うGSや横河ブランドがホームセンタから消えてしまったので、アマゾンで安いboschのバッテリを買ってしまったw

それが、僅か1年でディーラのチェッカーでエラー判定されるようになり、2年目にはライト点灯状態でセルが回らなくなってしまった。(100km走った後なので充電不足ではない)
不思議なことに、ライトさえ消せば文台無くセルが回りエンジンがかかります。
ライトを点けない日中は全く問題ありませんが、イモビライザが動かなくなる事が時々発生する。
こんな状況、今までの国産バッテリでは経験したことがありません。それに悪くても4年は持つし・・・

これから察するに、負荷が少ない時のバッテリ電圧が低くなるものの、セルを回すだけの電流は問題なく出せる。国産バッテリとは特性が異なる感じ・・・ 電圧監視をするマツダ車と相性が悪いだけなのかもしれませんが。

と、いうことで、またまた怪しいバッテリを買ってみましたw (今度は楽天) 某カーショップの独自ブランドで国産らしいけど、安いから怪しそう・・・

昭和の望遠鏡にwebカメラを付ける その22021/08/03 22:30

自宅で、Webカメラ付き望遠鏡を宇宙に向けてみる

三脚が脆弱で、前の通りを車が走るだけで像が揺れるw
とりあえず、ゲイン最低で北極星(2等星)が写っている。
ゲイン最大にするとノイズまみれになるけど5〜6等星まで朧げながら写る模様。
ちなみに、写真(ゲイン最低)の中央にある丸い像以外の点は全部ノイズですw
ゲイン最大にすると、砂の嵐の様になりますw

このWebカメラ(IMX322)は、一眼レフ(K70)に比べると、当然ながら相当に感度が悪い。こんなものなのかな?

バックカメラ水漏れ2021/07/14 16:59

気がつくと、バックカメラの視界が、もやもやw
レンズに水滴でも付いたかと拭いてみるが変わらず・・・
よくよく見ると、レンズの内側に水滴が溜まっているwww

自宅駐車場にゲリラ豪雨があった日だと思うが、高台に有るので水に浸かるということはありえない。(周辺家屋は床上浸水して大騒ぎになっているはず)

ちなみに、三菱製のBC-100Rというモデル
設置してから6年経っている模様・・・
http://js1rsv.asablo.jp/blog/2015/07/27/7717406

ネットで調べると、陽に干すとか、ドライヤで炙るとかあるが、取り外すのは面倒だな。外すくらいなら新調したいしw
放置しておけば、そのうち乾くかな?

車にラズパイを載せてみる その22021/07/04 17:53

車載ラズパイは、アクセサリ電源ラインから電源を引っ張って来ているので、車のキーをOFFにすると当然落ちる。
エンジンを掛ける時、瞬断することもしばしば・・・

SDメモリを壊しそうなので簡易UPSを入れることにする。
OFFしている時間は、せいぜい数秒程度なので、今回は電気二重層コンデンサでバックアップしてみる。いずれも秋月で売っている物で間に合わせw

1.車載12Vから、DCDCコンバータで5V3Aに変換
2.電気二重層コンデンサー7.5F5.4Vに充電
3.TPS63802使用 昇降圧電源モジュールキットで5Vに変換

ポイントは、電気二重層コンデンサ単体だと、電圧降下が早くて可動時間が少ないので、昇圧DCDCコンバータで5Vに安定化させる。実験すると7.5Fでラズパイ4(アイドリング)が25秒ほど持った。

ロボとかにも使えそうだね〜

車にラズパイを載せてみる2021/06/28 18:27

ナビの外部ビデオ入力を3つに拡張してあって、フロント、リア、サイドカメラが映る様に考えていたが、サイドにカメラを付ける予定が無いw
そこで、ラズパイを載せてナビ画面で見られる様にしてみた。

ラスパイ4からはNTSC出力を出すのにひと手間必要らしいけど、ラズパイ3まではミニプラグからすぐ出せる。そしてラズパイ3が余っているw

渋滞情報が拾える様に組んでみたが、ナビ画面はバックカメラを想定してるので余計なメッセージや、走行ラインなんかが表示されたままw
(ちなみに壁紙はRX8オフィシャルサイトの写真)

更には、ネットから情報を取らねばならないので、スマホでデザリングするので、最初からスマホを使ったほうが良さそうwww
(実は今までそうしていたけど、操作が面倒なので作ってみたけど、イマイチだった)

アライメント2020/05/03 16:32

タイヤの内減りが激しかったので、車のアライメントを測ってみる。
キャンバは、F=1度、R=2.4度 程度で左右均等だったが、トーがめちゃくちゃ! F=3mmトーアウト右寄り、R=2mmトーイン左寄り
内べりの原因はトーだった模様。

トーはFR共に0mmに修正、キャンバはなるべく立ててみたが、結果はF=0.8度、R=1.8度 程度にしか起こせなかった。

乗ってみると、走行抵抗がかなり減ってる。うん、バネを変える前はこんなんだった気がするw
結果としてターンインが重くなった、トーアウトを修正したからこんなものか? コーナリング中に踏んでゆけるのは以前同様。理想を言うと、R側のキャンバをもう、0.5度減らせたらよかったけど、今の車高では無理っぽい・・・ (フロントのキャンバを1.3度にするという手もw)

教訓、ディーラで足回りを替えたら、やっぱアライメントは取り直すべきだな。サイドスリップしか測定治具を持たないディーラーには荷が重い作業だった模様w

タイヤ新調2020/03/22 22:36

タイヤの内べりが激しいので新調する、
ダウンサスが結構落ちて結構なキャンバーが付いてるのが原因w
リアの内側なんでスリップが完全に無くなっているwww

交換前は確かTOYO T1 sport 約4年で約4万km
交換後はヨコハマのフレバ
予算間違えて結構高いタイヤを入れてしまったw

溝が増えた分乗り心地が良くなったw
走行抵抗が減ったのか車が軽い、ハンドルも軽い、
アクセル入れた時や、ブレーキ時にタイヤがスリップしないwww

キャンバーが付いてるお蔭で、凄いコーナリング特性なんだけど、
偏摩耗激しいからアライメントを取り直してもらおうかな?
とはいえ、4年4万km持つなら本望ではあるのだけど・・・

高圧洗浄機2020/01/13 23:22

年末に実家の窓を掃除する為に、アイリスオーヤマ(FBN-601HG-D)の高圧洗浄機を買ってみる・・・
ホントはケルヒャー(K3 ベランダ)を買おうとしていたのだけど、購入予定店が値上げしたので、安物のアイリスオーヤマにしたw

先日、洗車にも使ってみた、
何時もは水をホースで掛けるだけだけど、拭き上げの時にタオルが汚れる。高圧洗浄機では、拭き上げのタオルが綺麗! 洗車機に掛けると下回りの汚れが取り切れないのだけど、自前でやると下回りも綺麗!
ただ、水切りが面倒w 今度は水切りの道具も調達しよう・・・

約1万円なら買ってもいいかも? ただ、少々ウルサイ 耐久性も?

ロボの方は、相変わらずサーボのコントローラソフトが完成しない・・・
先日買ったpicoscopeは大活躍している。さて、間に合うだろうか?
http://js1rsv.asablo.jp/blog/2019/11/24/9180945

ドライブレコーダ新調 その22019/12/27 20:55

ドラレコを付けて昼の首都高速を走ってみる、
渋滞してたので安全速度w

撮影画素数は2560×1440だけど、手持ちのモニタはfullHDどまりw
128GBのmicroSDを2枚入れて、撮影時間は21時間以上! 未だ2枚目が未使用のままwww

前のfullHDカメラと比べて高精細って感じはありません。
まあ、前より画角が広くなったので相殺されるんでしょう・・・

今度は、駐車録画機能が使えるように、コネクタ部改造、常時電源接続かな?

首都高 小松川jct2019/12/22 22:39

先日、首都高 小松川jct が開通した、
自宅から実家へ行くのに最短で行けそう・・・

少し前に外環から京葉道路に抜けられる様になったので、大廻ならが時々利用している。時間は渋滞無しの一般道で行くのと同じ程度で1600円程度。(殆ど渋滞しない)
小松川jctを利用すると最短になるので、利用料も安いと思っていたら1500円程度 あまり変わらないw 時間は空いていれば少し短縮できるけどC2は結構混むことがおおい・・・
時間的には、すごく大廻なアクアライン経由が最も早かったりする。値段は倍だけどw

まあ、選択肢が増えたことは良いことだ!

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