USBロジアナを買ってみる2021/02/28 21:39

USBオシロのシリアルデコードでは物足らなくなってきたので、安物ロジアナを買ってみる。
ZEROPLSU LAP-C というモデルで16ch 100MS/S 32Kで9000円 なんと10年位前のモデルらしいw でも、未だにソフトのアップデートが続いているので期待できそう。
まあ、UARTでサーボコントローラのデバッグ程度なら十分なスペックでしょう・・・
でも致命的な欠点が1つ、ソフトがwindows版しかない!
自宅のメインPCはwindowsで起動することが無くなったので、実家常設のX230を持ち帰り使うことにするw

使用感としては、UARTの波形を見るならUSBオシロより見やすい。十分使えそう!
しかし、見えてる信号は、あくまでもデジタル!
ロジアナの試験中に、見えてる波形が不完全で謎だったので、アナログ オシロにつないでみると・・・ アースが浮いていたり、プルアップが外れていたりを発見w
ロジアナでは不具合原因まで判らない。やっぱり、オシロは不可欠ですね〜

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://js1rsv.asablo.jp/blog/2021/02/28/9351778/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

RSS