投げロボ進捗状況2008/01/27 10:05

予想通り仕事は修羅場が続いています、平日は作業時間ゼロ。今日は久々の休み・・・
onPCも全く進まず、どうすれば立つのかは予備実験(シミュレート&実機試験)では成功してるけど、やりたい制御を記述するのにMATLABの使い方がわからない状態です(^^;)
今日中カタが付かないと絶望だなあ・・・ 恐らくは、ミッション4だけなら成功するカモなあ(^^;) いっそ、諦めて某所にバトルの練習に行くのもいいなあ(笑)

1605 ロボスポに行こうと準備・・・ しかし、重大な事を思い出す。先週、腰のヨー軸を壊したまま修理してなかった(^^;) 直すには1時間以上掛かるので、今日は断念・・・
来週は皆、長井だし、再来週はonPCだし、その次週は仕事だし、当分行けそうにないなあ・・・

2400 一応ミッション1クリア、かな? 超簡略モデルでみてくれが悪い上に、単位系がめちゃくちゃ、これでいいのかな?と疑問は湧くものの、少々条件を振っても一応立つ模様。さて、問題は期限までに資料をまとめられるかどうかかな? 遊びに行かないで作業したかいがあったなあ・・・ (笑)

投げロボ進捗状況2008/01/20 21:37

やっとメカ部の組み立てが完了・・・
開口一番、かっこわる~
しかし、組んでみると干渉しまくり、問題山積だなあ、
なんせ、中古部品の再利用ばかりなので仕方なし、図面の方を書き換えねば(笑)
そういえば、手を作るのを忘れた(^^;)

投げロボ進捗状況2008/01/02 21:16

今年は投げロボ製作で明けました。
とりあえず、リアクションホイールで姿勢制御のデータ取りが目標です。ホイール部は完成して、いざ制御!と思ったのだけど、出来合いのパーツだけでは全然上手く動きません(^^;) 姿勢制御装置はマイコンで組むことになりました。
むかーし、俺サーボを作ろうと試作した基板をひっぱりだしてきて、モーターの制御プログラムを書いてます。

RCB-1HVを引っ張り出してきたり、買い忘れたICS-PCインターフェースを自作したり、新品サーボを解体したり、結構濃厚な2日間でしたが、半分無駄になってしまった・・・

1/3 テストプログラムは完成、しかしCPUが壊れまくって在庫無し(^^;) 実験継続不可で実験は一時中断。明日からは「わんだほー」へシフトするので再開は、その後になりそう。この時期超多忙なので完成はあやうそう(^^;) せめて、姿勢制御の確認までできてれば望みもあったろうに・・・ 「わんだほー」も、それほど気合が入っているわけではないので、何もかも皆、中途半端だな(^^;)

1/3深夜 気になって文献検索。モーターのノイズでマイコンって安易に壊れたっけ? 市販サーボとか調べても、それほどの保護回路は付いていない模様。現在使用しているモーターが粗悪(粗暴?)なのかな?

labviewと格闘2007/12/28 21:53

センサが来たので、matlabやinventorを放置してlabviewと格闘しています(^^;)
やっぱ、こっち系の方が生に合ってます。といっても、画面操作だけなので、電気をいじっている感覚はありませんが(笑) しかし、思ったようには動かない・・・ナンデ?

仕事初めは7日と決定したので、緊急召集でもないかぎり安穏とできそうです。さしあたっては、30日の餅つきと、それまでに素体kunのモーション作成、rsv3の整備。わんだほー4向けには、rsv3の歩行修正、籠押しモーション作成、サイコロ用モーション作成。onPCも、この正月中に、ある程度メドを出しておかないと、たぶんミッションクリアが不可能になりますものね(^^;)

そろそろlabviewを諦めて、素体kunのモーションにかからないと間に合わないな~

センサ到着2007/12/26 22:54

予想通りにちっこいです、でもmini-BタイプのUSBコネクタを内蔵していて、PCと繋げば即使えます。サンプルもついてて、即動作確認ができます。Gセンサとジャイロの違いを今更ながら実感できました(^^;)

サンプル画面も追加、G、ジャイロの他に、地磁気もワカルらしいが???

出先でMATLAB2007/12/13 23:57

仕事が早く上がったので、宿でMATLABしています・・・
(雨降りで何処にもいけないし)

本(2足歩行ロボット・シミュレーション)を見ながら練習問題、ひぇ~むずかしい・・・
「簡易モデルによる2足歩行ロボットのシミュレーション」まで読み進めると、普段モーション作成をしていて気にかけている話が沢山でてきます。ただ、それを数値化(理屈化)するのは、凄く大変なんですね。静歩行でこれですから、動歩行がいかに難しいか思い知らされます。

本を読んでいてもさっぱりラチがあかないので、適当に物体(投げロボ相当)の軌道計算やら、姿勢計算をさせてみました。これで合っているのか間違っているのか、さっぱり分かりませんが(笑
さらに、着地時の挙動計算って、想像もつかないし・・・

スタートラインに立つ! しかし!2007/12/12 22:13

MATLABのpass-codeが届き、やっと(学習の)スタートラインに立てました>ありがとうございます

が、しかし、急遽、明日から出張(^^;) 飛行機が取れず電車で移動、片道6時間もかかるんだよなー おまけに、完了日時未定案件。
ノートに入れて電車の中でやるかな?

2410 ノートにインストール完了、教授のミッション1参考モデルを動かしてみました。おお動く!(前回インストール時は動かなかった) これで、電車の中で電池が切れるまで学習できます(笑) しかし問題は、日曜までに帰れるんだろうか? (予定は1泊だけど)

また、駄目か?2007/12/11 21:37

先週の話・・・
RGCも終わったのでonPCを本格的にと思ったら、
期限切れでMATLABが起動しなくなっていた(^^;)
もらったコードが、onPC用(3ヶ月)でなくて一般試用(1ヶ月)コードだったようで(^^;)
しかし、onPCコードが見当たらない。何処にいったのか?
問い合わせてみたけど、未のところ回答なし・・・
折角、「2足歩行ロボット・シミュレーション」という本が届いたけど、ただ眺めるだけ(^^;)

とりあえず、inventorで絵は描いていますが、今回はこれだけではミッションクリアできませんものね(^^;) まあ、ロボットだけは組めるかな~

DVDドライブ購入2007/11/12 00:00

やっとDVDドライブ(マルチなやつ)を買ってきました。
松下のノートでは読めなかったinventorですが、東芝の製品だと読めました。(めでたしめでたし)
MATLABもSimMechancsを加えて再開です・・・ と、行きたかったのですが、前にもらったパスコードではダメなようで一時中断です(^^;) おまけに、デスクトップに入ったMATLABを再インストールしようと、いったんアンインストールしたらインストーラが起動しなくなってしまいました(^^;) アンインストールはしてはいけないみたいです。最終的にはノート(X30)に入れるつもりだったのでよいけど、前途多難・・・

DVDドライブがない2007/11/10 14:26

今日はロボスポでバトル練習・・・ と思っていたけど、
まだバトルモード用のモーションが歩行すらできていません(^^;) 雨も降ってるし、断念・・・

話は変わって、今回のonPCの試用ソフトの多くがDVD版です。今朝来たMATLABもDVD、読めないinventorもDVD、実は私・・・ DVDドライブ(プレーヤ含む)を持ってません(^^;) 何故か! 今までは仕事用ノートについているDVDドライブを使っていましたけど、今度会社に行くのは水曜日(某所で研修なので)、それまで待てないから近くのPCショップで買ってくるかな~

RSS