rsv3の頭の中身2007/11/04 23:57

草加イベントの前の貴重な時間を二日間も費やして作ったrsv3の頭の中身です。結局イベントには間に合わず、今日、ロボスポで取り付けました(^^;)

rsv3の電源スイッチはFETスイッチになっていて、頭には、それを制御するための小電流用のスイッチを使っています。当初、セミ規格の赤い非常停止スイッチ風のスイッチにしたかったけど、大電流対応のスイッチが売られていないので、小電流スイッチの後段にFETスイッチをつけるという2段式のスイッチになっていました。しかし、小電力用プッシュスイッチは転ぶと勝手にON/OFFしたり、すぐに破損したりで散々でした(^^;)

というわけで2代目の頭は、マイコン制御で0.5秒長押しするとON/OFFできる方式に変更しました。これで、転んでも勝手に電源が切れることはなくなるでしょう。今回は付属のタクトスイッチを流用しています。
今回は、FETスイッチはロボット内部に納めてあるので、電源線を頭まで引き回す必要もなくなりました。ちなみに、FETは76139Pという75Aまで流せるタイプです。

あっ、LEDは秋月で売ってるフルカラーの1個200円の大きいヤツです。

i-sobotの修理2007/11/07 19:59

鹿児島から、やっと帰宅・・・

i-sobotはメーカーで修理してもらえることになりました。
ただ、修理期間は3週間とか?
ロボファイトには間に合わないかも?

DVDドライブがない2007/11/10 14:26

今日はロボスポでバトル練習・・・ と思っていたけど、
まだバトルモード用のモーションが歩行すらできていません(^^;) 雨も降ってるし、断念・・・

話は変わって、今回のonPCの試用ソフトの多くがDVD版です。今朝来たMATLABもDVD、読めないinventorもDVD、実は私・・・ DVDドライブ(プレーヤ含む)を持ってません(^^;) 何故か! 今までは仕事用ノートについているDVDドライブを使っていましたけど、今度会社に行くのは水曜日(某所で研修なので)、それまで待てないから近くのPCショップで買ってくるかな~

RSS