車にラズパイを載せてみる2021/06/28 18:27

ナビの外部ビデオ入力を3つに拡張してあって、フロント、リア、サイドカメラが映る様に考えていたが、サイドにカメラを付ける予定が無いw
そこで、ラズパイを載せてナビ画面で見られる様にしてみた。

ラスパイ4からはNTSC出力を出すのにひと手間必要らしいけど、ラズパイ3まではミニプラグからすぐ出せる。そしてラズパイ3が余っているw

渋滞情報が拾える様に組んでみたが、ナビ画面はバックカメラを想定してるので余計なメッセージや、走行ラインなんかが表示されたままw
(ちなみに壁紙はRX8オフィシャルサイトの写真)

更には、ネットから情報を取らねばならないので、スマホでデザリングするので、最初からスマホを使ったほうが良さそうwww
(実は今までそうしていたけど、操作が面倒なので作ってみたけど、イマイチだった)

アライメント2020/05/03 16:32

タイヤの内減りが激しかったので、車のアライメントを測ってみる。
キャンバは、F=1度、R=2.4度 程度で左右均等だったが、トーがめちゃくちゃ! F=3mmトーアウト右寄り、R=2mmトーイン左寄り
内べりの原因はトーだった模様。

トーはFR共に0mmに修正、キャンバはなるべく立ててみたが、結果はF=0.8度、R=1.8度 程度にしか起こせなかった。

乗ってみると、走行抵抗がかなり減ってる。うん、バネを変える前はこんなんだった気がするw
結果としてターンインが重くなった、トーアウトを修正したからこんなものか? コーナリング中に踏んでゆけるのは以前同様。理想を言うと、R側のキャンバをもう、0.5度減らせたらよかったけど、今の車高では無理っぽい・・・ (フロントのキャンバを1.3度にするという手もw)

教訓、ディーラで足回りを替えたら、やっぱアライメントは取り直すべきだな。サイドスリップしか測定治具を持たないディーラーには荷が重い作業だった模様w

タイヤ新調2020/03/22 22:36

タイヤの内べりが激しいので新調する、
ダウンサスが結構落ちて結構なキャンバーが付いてるのが原因w
リアの内側なんでスリップが完全に無くなっているwww

交換前は確かTOYO T1 sport 約4年で約4万km
交換後はヨコハマのフレバ
予算間違えて結構高いタイヤを入れてしまったw

溝が増えた分乗り心地が良くなったw
走行抵抗が減ったのか車が軽い、ハンドルも軽い、
アクセル入れた時や、ブレーキ時にタイヤがスリップしないwww

キャンバーが付いてるお蔭で、凄いコーナリング特性なんだけど、
偏摩耗激しいからアライメントを取り直してもらおうかな?
とはいえ、4年4万km持つなら本望ではあるのだけど・・・

RSS