CellP その162013/11/17 17:12

今日の作品

なんか、CellPばかりいじってるこの頃・・・ 他にやることがあるだろう!

ロボでサバゲ用のレーザーサイトです。秋月で売ってる扱いにくい平型のレーザーポインタ用のマウントです。おまけに、M16は楽に取り付られる場所が無いし・・・

デコボコした照準の先に合うようなマウントを作って、そこにつけてみました。


わんだほーの次の日は仕事で渡米するので宴会はなしですw

CellP その152013/11/16 23:17

今日の作品

先日のM16の被弾センサ部の構造です。

右が被弾センサ枠のみ、天板を下向きに置いてあります。
左は、被弾センサ部に被弾センサ枠を重ねたところ。

被弾センサ枠は2分割で柱部を接着しています、しかし、縦方向は強度が減るのが問題。
ちなみに右の柱は5mm角です。左は柱の断面積が2倍になるよう太くしてみました。これならなんとか使えそう・・・

天板の厚さは2mmで設計、しかし、光にかざすと透けてみえますw 結構密度が低いです。これだと強度は望めません。光センサの枠としても、そのまま使えないかも?

CellP その142013/11/16 09:36

今日の作品

先日のM16の弾装部の構造です。

積層タイプの3Dプリンタは、ブリッジ構造(屋根)を作るととサポート材なしでは困難ですが、サポート材を取った後は表面が荒れます。研磨するのも面倒なので2ピース構造になってます。おかげで、結構設計が面倒です。

弾を入れる穴が小さすぎたかな?

RSS