エンドミル遍歴2017/04/19 23:17

昔は「モ****」で格安エンドミルを買っていた、
ひょんなことで、エンドミル以外の電気製品を買ったところ、宣伝文句と違うように思えたので問い合わせてみると、それが仕様というw 更にはレビューに自作自演っぽいコメントがタイミング良く付いたので、信用できなくなって退会したw 最近では格安とは言えなくなったしww

格安エンドミルの在庫が尽きたので、他社で探してみると「広***」のアルミ用が静かで長持ち、中々良かった、ただ、何故か何時も在庫が3本だけw 問い合わせてみても返事なしww

今度は「SS*****」で買ってみる、
ただ、φ1.5mmが無く、φ1.0とφ2.0だけしか無いが、格安!
まだ使い始めたばかりだけど、φ2.0は結構ウルサイし、劣化が激しい、おまけにシャンクが少し太いのかコレットに入らない物もあるw やっぱ値段なりの品質かな?
切り出しと、穴あけでエンドミルを交換するのも面倒・・・ あと、φ1.0は刃長が短いせいか結構丈夫? 暫く使ってみよう~

超音波カッター2016/08/03 02:00

超音波カッターを買ってみる、
超音波でカッターの刃を振動させて、通常より切りやすくするというモノ
本田電子のZO41というタイプでヨドバシカメラで3.5万程度と、結構なオネダンw

彼是数年前から気になっていたのだけど、その値段(4万前後)故、手が出なかったw 先月末あたりに、急に値引き販売されていたので買ってみた。どうやら、7月と12月に値引きされる模様? ボーナス商戦??

早速、ペットのネズミ(デグー)用に使うペットボトルの加工に使ってみる。以前、ハサミでトライして痛い目にあった難物w 厚さは0.5mm程度だけど、サクサク切れるとまではいかない。刃の角度で切れ具合変わる様で、直角にに刃を当てると10mm/秒程度 今回の場合、切断面が溶けるので、バリが出なくて好都合だった。

プラモデルの加工には最適らしいので、そのうち試してみよう・・・

電動ドライバ その22016/04/03 23:59

BOSCHのトルクアダプタ(写真上)を改造してM2で使えないか調査、
そもそも、分解の仕方が分からない。ネットを探してもみつからない・・・

スナップリングプライヤ、ギヤプーラ、スクレイパなど試すがゴムのカバー以外は外れず、色々トライしているうちに、筒の部分がかみ合わせで外れることに気付くw(写真中)

どうやら、凸凹のクラッチをばねで押さえているだけの構造な模様、ばねのテンションを変えることでトルクの可変ができる。そこで、テンションを可変する、ばね押さえ(写真下)そのものを取ってしまった。

結果は・・・・・ まあ、なんとか使えるかな? ただクラッチの凸凹が大きすぎて滑っている時の振動がねじを舐めている時に似ているw なんか気持ち悪い。おすすめしないかもw

まあ、トルクアダプタは1000円くらいで買えるのでダメ元でトライする価値はあるのかな?


ボッシュ トルクアダプタ IXO3 IXO4用
Bosch Torque Setting Attachment for IXO 3 and IXO 4

RSS