ああ、また間に合わないか?2006/05/15 00:52

5/21に向けて準備中。予定では先週ウイークデー中に無線化を終了させ、土日の休み中に足サーボ交換と足の作り直しを行い、今週はモーション作成で挑む予定だったのが、

先週は出張でずっと不在、土曜に無線化をでっちあげ、日曜はサーボブラケットを半分製作したところで間に合わなさそうと諦め、現行のサーボをOHして挑むことに急遽変更、壊れかけた膝サーボをrsv2の物と交換し、膝サーボはモータ交換して腕に回した。サーボホーンも交換して引き回しよう配線も製作した。

さて、寝る前に無線の確認をしようと動かしてみると、なんだか不安定(^^;) たまに止まったり、変な動きをしたりする。HPすら毎回変動する! サーボのノイズのせいか??? そういや無線化はオシロで確認しただけでサーボは動かしていないもんな。これでは寝られない!

うーん、このままではモーション作成もできやしない。ああ、また間に合わないのか?

なんとか無線は復帰2006/05/16 00:15

無線制御用コンバータのチェックサムを殺してあったのを修正、モーションプログラムの制御コード振り替え未対応だったのを修正、これで無線は、なんとなく動作しています。

かわりに通電するだけで、パルスが無いのにRB995がどっちかに振り切ってしまうという謎の現象が発生! 仕方がないので、電源投入直後からパルスを発生するように変更。というわけで3日遅れで、無線化が終了しました。

あとは、会社近くのホームセンターで、腕に付ける材木片を30円で購入。足裏の拡張用に4mmのアクリル板が欲しかったけど3mmしかなかった! 3mmだと少し弱そうなので保留。

3軸ロボット Robovie-i2006/05/16 22:37

4軸でも結構イケるなあ、と思っていたら3軸ロボットが発売されるそうな! 見た目は可愛らしくて良さそう! 動画も公開(http://www.vstone.co.jp/top/gallery/index.html#ipoho)されている。でも、これをみたら、ちょっと残念(^^;) 歩行は、ほとんど足が上がっていない。体を揺らして重心移動はできるものの、遊脚をしっかりと持ち上げることができなくて、見ているとほとんどすり足歩行のようだ。あと軸数のわりに値段(29400円)が結構する。9980円(工夫すればこの値段で作れそうな気がする)なら、凄く良い教材だと思うけど、この値段なら、weird-7の方がいいな(^^;) roppoがフルキットで3万円くらいなら、最高かもしれないけど、板金セットの説明通りに全部品で部品を揃えると、結構高そう・・・

Robovie-iの仕様を良く見ると、サーボにはハイトルク製品が使われ、コントローラは30軸まで扱えるそうな、充電式電池は付かないものの、USB仕様になっている。んー、贅沢な仕様だな、これじゃあ1万円は無理だな。もっとプアーで良いから安いほうがいいような・・・

RSS