スロープ登り2008/09/07 22:08

ぼちぼちとrobo-oneの準備を始めました。

スロープの坂道は上れるのかな? と思い挑戦! (50cmで5cm) 転ばないけど、滑って上れない(笑) 面白いので動画( http://www.ne.jp/asahi/ham/js1rsv/robot/video/slope.WMV )をupしておきます。最後に転んでいるのは、前進をやめた時です。前のスロープとは異なり、坂の途中で静止するのは不可能なようですね・・・

ちなみに、足裏用のゴムシートを敷いてやると易々と上ります。

下りのスロープは見体験、どうなるのかやってみたいですね~ さすがに、NAKAYANさんの自宅までは行けませんが(笑)

9/8 robo-oneのHPにスロープの詳細が! 今度は市販の板を組み合わせて作るんですね。おまけに表面はツルツルそう、上の映像の再現をしそうですね(笑)

9/9 仕事の帰りにホームセンターへ、同じメーカーの製品は有って、25cm~45cmまで5cm刻み! でも20cmは無かった・・・ サンプルを触ってみると板に壁紙が貼ってるような感じ(^^;)

コメント

_ Fred ― 2008/09/10 20:06

はじめまして、電子工作初心者のFredと申します。
メールアドレスが分からなかったので勝手ながらこちらに書かせていただきました。

JS1RSVさんのビデオテキストジェネレータを作らさせていただきたく思っています。

しかし上起動時も、「CONT-IN」にPCから232Cで0x15を送っても何も表示されず困っております。

組んだ内容としては、ページに載っている回路図の右上の回路を組み、PIC16F628にVTGEN.HEXをプログラムしました。
RS-232Cの信号は、D-sub9pinの2pin[RxD]につなげております。D-subにはそれ以外結線していません。
また、「VIDEO-POUT」はコンポジット信号の内側に、外側はGNDに結線しています。

これだけの情報で困難とは思いますが、
もし、「これではダメだ」「こうするとありえる」といったことがあれば是非ともご教授願いたいです。

初対面なのにお願いばかりで大変恐縮ですが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

_ 吉田 ― 2008/09/11 22:09

Fredさん、こんばんは
ブログの内容と全然関係無い内容なのがなんですが・・・

何も表示されないということなので、ビデオ信号が出ていない可能性が高いので、video-outからコンポジット信号が出ているか確認してください。さらに、PICから各種信号が出ているかどうか確認してください。信号が出ていないとPICが動いていない可能性が高いです。

_ Fred ― 2008/09/11 23:05

本当にすみません!
どうしてもコンタクトを取りたくて、、、ご迷惑をお掛けしております。
もしよろしければこのコメント、削除してください。


テキストビデオジェネレータの方は信号を再度入念に確認してみます。
ご丁寧に返信していただいて感謝しております。

本当に申し訳ありませんでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://js1rsv.asablo.jp/blog/2008/09/07/3749966/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

RSS