超広角レンズ pentax DA 14mm F2.82021/09/22 22:06

予約したsamyangが、ちっとも納品されなかったので、
以前から、中古で狙っていた 14mm F2.8を買ってしまった。
整備後、納品ということで、結局、samyangの後に届いたw

samyang 10mm F2.8なんて要らないじゃん! とも思えるけど、実は全く性格が違うレンズです。むしろ、対角魚眼レンズ(10-17mm)に被ってる感じ、もちろん魚眼の様な独特の歪みは無いけど、画像の歪は相当にあります。10mmは相当に無理してる焦点距離の様です。

で、自宅でざっくり撮り比べると・・・ やっぱ、pentax 14mmの方が上質! samyangの不具合は仕様なんだなと思えてきたw

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://js1rsv.asablo.jp/blog/2021/09/22/9426147/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

RSS