auto tamron zoom 200-500mm f6.9(PZ-150Au) その後2022/12/11 21:15

レンズ内の遮光環を治すべく分解方法を探るが判らず長らく放置していた。
http://js1rsv.asablo.jp/blog/2022/09/19/9527247

ズームリングのゴムを外して見た処、ネジが現れ、ネジを外すと鏡筒分解が出来、遮光環を治すことができた。ついでに、中玉に僅かなカビが有ったので洗浄した。
ちなみにゴムは腐って溶けていたので、外す時バラバラになってしまった。ピントゴムは、まだ外していない。
分解方法はこの辺が参考になるかな?
http://eisenbahn.jugem.jp/?eid=563
補足として、ズームリングのゴムの下のネジを外すこと。
後玉、絞りユニット、鏡筒分離の位置関係を記録しておかないと後々苦労します(しましたw) ついでに、ウチのは開放測光用の機構が壊れていて余計な苦労もしましたwww

解像度テストに遠くの鉄塔を撮りました。

auto tamron zoom 500mm 1/500sec. iso200 f忘却 等倍トリミング

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://js1rsv.asablo.jp/blog/2022/12/11/9547316/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

RSS