実体双眼顕微鏡を買ってみる2021/04/11 16:45

フラットパッケージSSOP(0.65mm)のICをハンダ付けする時、ピッチが1/3ほどズレているのに気づかず付けてしまったw

と、いうことで念願だった実体双眼顕微鏡を買ってみる。
手軽な価格で品質が安定していそうなメーカー品ということで、ミザールのSW-20というモデル、20倍でレンズからワークまでの距離は70mmほど、1万円程で買える。

ハンダ付け用途だけど、全身プラスチック製なので、アルミ板の端材でカバー、ヤニ煙からレンズを守る為にPC端材でカバー、先日の失敗したICの補修をしてみた。

20倍もあると、かなり視野が狭いのでコテ先が何処にあるか分からないw 下手に振り回すと筐体を溶かしそうだし、肉眼で確認すれば確実だけど接眼レンズから目を離したくない。
小手先は、細くないと駄目ですね、手持ちのΦ1mmでも太すぎ。
ハンダはアルミットの0.65mm、問題なし。
問題点は、形状が垂直鏡筒なので背筋を伸ばして覗かなくてはならないのが難、安物だから仕方ないよねw

USBロジアナを買ってみる2021/02/28 21:39

USBオシロのシリアルデコードでは物足らなくなってきたので、安物ロジアナを買ってみる。
ZEROPLSU LAP-C というモデルで16ch 100MS/S 32Kで9000円 なんと10年位前のモデルらしいw でも、未だにソフトのアップデートが続いているので期待できそう。
まあ、UARTでサーボコントローラのデバッグ程度なら十分なスペックでしょう・・・
でも致命的な欠点が1つ、ソフトがwindows版しかない!
自宅のメインPCはwindowsで起動することが無くなったので、実家常設のX230を持ち帰り使うことにするw

使用感としては、UARTの波形を見るならUSBオシロより見やすい。十分使えそう!
しかし、見えてる信号は、あくまでもデジタル!
ロジアナの試験中に、見えてる波形が不完全で謎だったので、アナログ オシロにつないでみると・・・ アースが浮いていたり、プルアップが外れていたりを発見w
ロジアナでは不具合原因まで判らない。やっぱり、オシロは不可欠ですね〜

ポケットベンダーもどき2020/07/19 21:40

ロボの板金加工には「曲げ」は不可欠、
自宅に安物「ヤゲン曲げ機」があるので、殆どの場合は、これで事足りるのだが、曲げ機に入らない形状や、90度以上曲げには使えない。
こんな時は、バイスで挟んで叩いて曲げるw
http://js1rsv.asablo.jp/blog/2014/06/26/7353443

ヤゲン曲げ機以上に簡易的な「ポケットベンダー」なる曲げ機がある。
https://www.engineer.jp/products/cut/ct08/tv-40
板金の形状次第では便利そう・・・ ヤゲン曲げ機で曲げられない物も曲げられそうだけど、ホームセンターでは見かけないし、結構高いw

ということで、ホームセンターで建築用板金を買ってきて試してみると・・・ 結構、良さそう。(写真)
「横平プレート」とか、「Zかど金物」という名前で売っている。初めから開いている穴にボルトを通して挟んで使う。曲げる端面側はグラインダーで斜めに削っておけば直角曲げも大丈夫。値段は100~300円程度だった。

折れビット2020/05/16 16:43

M2用ビットは、電動ドライバで使うとすぐ折れてしまうw
工具兼クズ入れになっている作業机の一番上の引き出しから発掘したビットを並べてみた。捨ててしまったビットも数多いと思うが・・・

マイナス型にや、三角型に加工しようと努力した跡がみられるビットもちらほらwww

kitmill不調2020/04/04 14:29

かれこれ7年前に買ったkitmill
http://js1rsv.asablo.jp/blog/2013/08/27/6960980

買って1年目くらいに微調整した以来、そのまんま使っているw
バックラッシュも増えて新円が書けないwww
まあ、0.2mm程度の精度はでるので、特性が分かっていれば問題なしw

以前から原点復帰が途中で止まったりしてたけど、
今度はボールねじが空回り! でも、再起動するとちゃんと動く・・・
なぜ空回りするか不明だけど、そろそろOHしなくてはダメかな?

めんどくさいw

高圧洗浄機2020/01/13 23:22

年末に実家の窓を掃除する為に、アイリスオーヤマ(FBN-601HG-D)の高圧洗浄機を買ってみる・・・
ホントはケルヒャー(K3 ベランダ)を買おうとしていたのだけど、購入予定店が値上げしたので、安物のアイリスオーヤマにしたw

先日、洗車にも使ってみた、
何時もは水をホースで掛けるだけだけど、拭き上げの時にタオルが汚れる。高圧洗浄機では、拭き上げのタオルが綺麗! 洗車機に掛けると下回りの汚れが取り切れないのだけど、自前でやると下回りも綺麗!
ただ、水切りが面倒w 今度は水切りの道具も調達しよう・・・

約1万円なら買ってもいいかも? ただ、少々ウルサイ 耐久性も?

ロボの方は、相変わらずサーボのコントローラソフトが完成しない・・・
先日買ったpicoscopeは大活躍している。さて、間に合うだろうか?
http://js1rsv.asablo.jp/blog/2019/11/24/9180945

USBオシロを買ってみる2019/11/24 20:15

picoscope 3204Aを買ってみる
picotech社のオシロスコープソフトには、シリアルデコードという機能があって、波形からデータコードを表示してくれる(写真)。

サーボコントローラ自作の際に、サーボからの信号が上手く拾えなかったの事があったので、これで実証してみると次回から解決の糸口になりそう・・・
速度500MS/s バッファ4MS らしいので、UART程度ならスペックは過分なハズ。

電池式半田ごて2019/05/10 22:04

ちょっと前に購入して放置してあった電池式半田ごて、
サーボの配線が切れて、思わぬ機会で使用することにw

結構いいです!
何がいいって、10秒で半田が溶けるくらいに温度があがります。
30秒もしないうちに作業完了!
結構使えます!!

でも、使用頻度は、今の処、年1回w

Lipo放電器を作る2019/05/06 20:24

リポは満充電のまま放置すると膨らむらしい・・・

と、いうわけで、リポの放電器を作ろうと思い立つ →数年前

連休の有効活用で製作してみる
放電電流は0.6~0.7A程度、でもなぜか表示器は0.13A?
11.5~6Vくらいで自動停止、でもなぜか表示器は11.3V?

これで、もう、リポは膨らまないよね?

買った方が早かったw

充電ドライバ 修理2019/02/24 22:36

robo oneはテレビ(youtube)で観戦
2リングでやってると、音声が混じって混乱するので消音してましたw

話は変わって、昔、一世風靡したパナソニックの充電ドライバ
ニカド電池が無くなって製造中止になったのだけど、
モータは生きてるので、なんとか電池を自作出来ないか
色々試していたら、ドライバの接点を破損してしまったw

暫く放置してあったのだけど、思い立って単四NiMH電池をコネクタ中継で接続してみました。電池はキャップの中に納まります。

電池容量は3倍になってるハズだけど、起動トルクが少ない感じ。ニカドとNiMHの差なのか? パナソニックが生産中止にした理由がわかる気がするw でも、容量が多い分、長持ちします。

RSS